0

幸せの棚卸し

この歳になると(どんな歳かはご想像にお任せします。笑)
好む好まないに関係なく多くのものを背負って生きていきます。
家庭を持っている人、子供のいる人、仕事をしている人、私たちは本当にいろいろ。
でもどんな立場であろうと、大人になっていけばいくほどより多くの責任を任されていく………。
となると立場はどうあれ、誰だって自然とモヤモヤとした気持ちはどこかにあるものです。
みなさんにもきっと心当たりがあるんじゃないかな。
忙しいとつい余裕がなくなってしまうのは、
「責任の重さなのでは?」
って思うことがあります。
社会に対する思いや子供に対する思い、ときには親に対する思いなど、いろんな気持ちから生まれる「人としての責任」が時に自らを窮屈にしてしまうんじゃないかなって。
お客様のお話を伺っていても、自分のことを見ていても、そうだよな〜って思うこと、あります。
なので私は、お客様にも、もちろん自分にも、出来るだけ自分を開放してあげる時間を取ろう〜!と呼びかけています。^^
でないと心も居場所もみ〜んな、散らかったままになってしまうもの。
いつも整理整頓ができている人もいますが、みんながみんな器用なわけではないのですからいいんですよ。
自由になる時間があっても。
そうは言ってもなれない!という人は、勇気を出してなれるようにネゴするのもありなんじゃないかな。^^
あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ!
こんな風に頭がパンクしそうになった時は、大抵どこかで黄色いランプがくるくる回っている証拠です。笑
周囲に迷惑をかける前に自ら手を打つのも大切なこと。私はそう思います。
ちょっとしたカフェタイムだけでもリセットって出来るものね!
人は冷静になればリラックスできるのに、冷静になること、落ち着いて考えることを邪魔する何かが生まれるから余裕がなくなるわけであって、ならば一度そこから離れてみるといいのかなって思います。
もちろん相手あってのことであれば、相手に理解してもらえるように動くのも、大人としてのルールです(自分勝手に逃げるのは違いますよ〜)。
さて、そんなわけで、私も頭をお掃除するために、ここ数日広いお部屋に一人篭ってのんびりと過ごしています。もちろんお仕事のためにです。^^
音楽もなし、テレビもつけずで、聞こえてくるのは空調の音と時々聞こえてくる物音くらい。でも今の私にはちょうど良い感じです。
いつもよりずっと深い呼吸ができている気がします。
さて、今日は頭の棚卸しの話に加えてもう1つ(頭のリセットを、”幸せの棚卸し”って密かに名づけて呼んでいます。笑)。
先ほど打ち合わせが終わって外を歩いていたら突然雨が降ってきました。
案外強く降ってきたので、ちょっぴり真剣に走ってみたら、驚くことにかなりいい感じに身体が動くではありませんか!フットワークが軽いかも〜♪
正直ここ一ヶ月、ジムにも通えずで運動といえば月に一、二回のパーソナルトレーニングのみ。しかも自主トレは皆無。汗
ただ毎日欠かさず、バスト、ピップ、フットと歩く際にはとにかく意識を部位に集中させて過ごすように心がけていました。
……どうやらその効果があったのかもしれません。しかも二ヶ月ぶりにジムで測定してもらったら、なんと全体に筋肉が増えていて、体脂肪がなんと3%も落ちていていました。
意識と継続だけでカラダって本当変わるんだな~と実感。
そもそも私が苦手どころか未知のトレーニングをしようと決めたのは、私を訪ねてきてくださるお客様に、自分らしい魅力の活かし方がまだまだ沢山あるんだよ〜!ということをお伝えするためのチャレンジでした。
苦手でも、やったことがなくても、その道のプロと、そして何より実行している自分を信じ続ければ、必ずいつか明かりが見えてくるということを、別のカタチではありますがしっかり証明できたらいいな〜って。。
運動についてはまだまだやっとスタートラインに立てたといったところですが、腹筋も背筋もろくになかった私が少しずつでも変わってくれたらと自分を信じて日々邁進しています。
いまは、やれるスポーツ全〜部やってみたい!そう思うようにまでなりました。なでしこジャパンのようにサッカーにも興味津々。(^^)
スクワットも大好きです♪
みなさんも、是非自分を信じて、そして頼れる人を信じて、一歩ずつ進んでみてくださいね。どんなことでもです。私も引き続きやっていきます。
なんだか最近「継続は力なり」の話ばかりしていますね。笑
たまたまです。
でも何度聞いても素敵な言葉だから、ま、いっか!^^
最後に………
「継続は力なり」以外の色話をご紹介します。笑
何かに集中するとき、私はブルー系かパープル系を着るようにしています。
明るさはいろいろです。
水色のような明るい色から濃紺まで。パープルもラベンダーからバイオレットに近い色まで幅広く取り入れます。
こうすることでかなり集中力が高まります。
ただし、ずっと取り入れ続けているとバランスを崩しやすくなりますので着用期間をある程度決めてみたりしています。
一方食べ物からは暖色系をたくさん取り入れるようにしています。今も手元に100%オレンジジュースを置いています。
色は自分の目的に合わせて意識するとその願いを叶えてくれます。
みなさんも、もし夏休みの宿題?が終わらなくてイライラしていたら、是非ともブルー&パープル、もしくはグリーンなどでもいいですね。とにかく涼しげな色だったり癒される色だったりを着てみてください!
暑くて仕事の効率が良くないという人には特におすすめです!
さて、これからミッションに打ち込みたいと思います。パタパタ開始です。^^
(すでにパタパタしてますね。でも本番はこれからです!笑)
その前にコーヒータイムしま〜す。

0

最後まで諦めない

風鈴の音とともに涼しい風が入ってきます。気持ちがいいな。
みなさん、おはようございます。
今朝はとっても良いニュースで幕を開けましたね〜
なでしこジャパン。
世界ランキング1位のアメリカを破り、初優勝です!!!
本当に素晴らしいです。
何事も最後まで諦めない大切さをここでまた教わった気がします。
前だけを見続ける選手の姿勢に心を打たれました。
なでしこジャパンのみなさん!
お疲れさまでした!
また、素晴らしい感動と勇気をありがとうございます。
たくさん教わり、たくさん学びました。
ありがとう。