2

視点を変えてみる

今朝はちょっぴり風のない朝かも。だって毎朝とっても楽しみにしている隣の家からの風鈴の音色が届かないから……
気づけばもう7月。もう夏なんですね。
私は夏がとても苦手でした。
でもいつの日か大好きになりました。
ちょっぴり辛いこともあるけれど(肌が弱いので正直トラブルが多いのです。涙)、それ以上の確かなパワーが夏にはあります。
太陽のような真っ赤な、ううん、違うな…橙色と赤の間くらいかな…情熱的でもあり親しみやすさもある、とにかく熱い存在になんだか元気と勇気をいっぱいもらえる気がするんです。
夏生まれの人につい引き寄せられるのも、なんだかわかるな。。
だから、だから、
夏が楽しみでありやっぱり欠かせないって思います。暑いけどね…笑。^^;
ということで、みなさまから、センスアップやイメージ強化についての助言を求められることが多いこともあり、お役に立てるかわかりませんが、私が日頃からやっていること、もっと言うと、私の頭の中の様子?(笑)をお話してみたいと思います。
頭の中と言っても、中身の内容や質といったものではなく(中身は大したもの入ってません。断言!笑)、ちょっとした「癖」「意識力」「考え方」といったことをお話しいたします。
みなさんにも、目標や目的といったものがあると思います。
でも願っていたことが、必ずしも思い通りに進まないのが人生なんですよね。
私も何回、何十回躓いたかわかりません(今は別の理由でよく躓いてます!笑)。きっとこれからもまた、目標を立て、それに向かって進んで行けば行くほど、また別の新しい壁とぶつかるんだろうなって頭の片隅で思っています。
さて、余裕がなくなり挫けそうになると、つい誰かのせいにしたり、環境のせいにしたりと、とにかく自分以外のモノやヒトに無意識に責任を押し付けている人を見かけることがあります。
でも、STOP!!
これではなんの解決にもなりません。
謝ってもらうことで満足するかもしれません。怒りもおさまるかもしれません。白黒はっきりさせることで納得できるかもしれません。
でもそういう気持ちになっている時というのは、大抵自分の中にモヤモヤの原因があったりするものです。
もし、どこかで、何か違うと思えば、
そこで逃げたり、責めたり、諦めたりするのではなく、まずは少し視点を変えてもう一度違う角度から今向き合っている問題に取り組んでもらえたらなって思います。
上から見ていたものを下から見上げて見たり、横からではなく斜め45度(どっかで聞いたセリフだね!笑)から眺めてみたりと、視点をずらしながら考えられるだけ考えてみてください。
頭が混乱してきたら、1日、2日、必要なら1週間、1ヶ月だって構いません。時間をかけてでも、紐解いてみようと思ったらやれるだけやってみます(もちろんこれがビジネスだったら期限があるので限界はありますが……)。
しかも
「柔軟に」(これが大事!!!)
です。
結構、いえ、かなり、相当?!根性がいります。簡単には出来ません。
恐らく何度も挫けは立ち上がり、また挫けては這い上がりの繰り返しです。
でも、
視点を変えてとにかく柔軟にやってみる。
これができるか否かで大きく変わってきます。
みなさんはどうでしょうか。
柔軟に物事を考える力を鍛えていますか?視点を変えてみる癖がついていますか?
こうした癖は一種の脳トレです。
日々の仕事やプライベートにとっても役立ちます。
つい頭でっかちになりやすい人は、とにかく柔軟性のある思考能力を鍛えることにトライしてみてください。これでなければ絶対ダメ!なんてことはそう滅多にないのですから(私も昔はガチガチでした。でもいまはクネクネです。笑)。
「継続は力なり」
続けていると絶対に柔らかくなります。ストレッチと同じです!私も日々トレーニング中です。
一つ例をあげてお話してみたいと思います。
色屋さんなんで、色のはなしで。
色って、とても綺麗ですし、断然モノクロよりカラーのほうがワクワクして想像力も湧く!って思う人、きっと多いと思うんです。
でもね、視点を変えて考えてみると、モノクロのほうがずっとずっとイメージ力が強化される!ってわかってきます。
すべてのものに色がついてしまうと、人はもうそれ以上の可能性を生み出すことはできないと諦めてしまいがちです。
なんの色もついてない世界にいるとしたらどうでしょう。
何としてでも色をどこかにつけたくなる、色が欲しくなる、そのためにはどうしたらいいかとアレコレ考える、行動する。
おしゃれやインテリアも同じです!
無難でつまらないって思うから、なんか変化をつけようとまずは色をつけてみたくなる。色で遊んでみたくなる……ワケです。
何もないところに色をつける。
色を感じる。
色を奏でる。
凝り固まった考えも決して悪いものではありませんが、身も心も柔軟になれたら、きっともっと楽に、もっと楽しく暮らせるのでは?と思います。
センスを磨いていくには、やはり頭の柔軟体操が大切です。
人とは違う発想力、つまりイメージ力をつけるためのストレッチを、地味な作業ではありますが地道にコツコツやっていくことがとても大事なんだと思います。
柔軟に想像するって、本当に難しいです。
でも想像力が長けてくると、世界観が変わってきます。視野が広くなっていきます。
ぜひ、この夏は、脳トレをやってみてくださいね。
明日は風鈴の音が聞けるかな……
あの透き通るような美しい涼しげな音色を。。
風鈴さん、きっと休暇を取ってのんびりしてるのかも。
でも明日は出勤してきてくれるといいな〜☆