2

魔女の宅急便

何度みても感動してしまう私が大好きな映画、宮崎駿監督の「魔女の宅急便」。
もう20年以上も前の作品ですが、いつ見ても色褪せない、心に染みる名作です。
この作品は、主人公の魔女キキが修行の旅に出るわけですが 、色んな試練を乗り越えて一人前の魔女へと成長していく過程を上手に描写しています。
色もとってもキレイ!
この映画を観たキッカケは友人からのひと言でした。
「亜紀はキキにそっくり」
というもの。
いきなり飛び出した彼女の意見に周りにいた仲間が一斉にうなずき、これは見なければ…となったのです。
当時のわたしにはどこが似ていたのかよくわからなかったのですが、数年後、またある男性から同じセリフを言われ、二回目の魔女鑑賞。
あ、そっかそっか。
漸く大人になって、成長して、自立して、初めてその意味がわかったのです。
キキは
純粋
真面目
そして
頑張り屋さん
…嬉しかったです。
ちなみに外見も似てると言わたことも。。笑
周りがどんなに変わろうとも、自分がどんなに大人になろうと、一人前の色屋になるまでいつもどこかでキキでいたから、だから今日まで乗り越えてこれたのかな、と思います。
ふとした時にこの映画を観ると、
原点にかえれます。
黒のワンピースとセリフではありますが映像ではパープルなのがかなり気に入ってます。
理由はいろいろ想像つきますが、20年間敢えて白黒つけないでいます。(^^)
もし本当に私がキキだとしても、
きっと黒ではなく、1人別の色を着ていた気がするもの…笑
「原点にかえる」
一日一日、
本当あっという間に過ぎていく。
明日はないかもしれない…
そう思うと出来ることが沢山ありますよね。
私もまだまだ学ぶことだらけです。
久しぶりにキキに会い、
心が安らげました。
魔女の宅急便。
本当に素敵な作品です。
また観てない方も、一度観た方も、
ぜひまたキキに会ってきてくださいね!