6

気づいたら動いてました

意識しないと入ってこないことってたくさんあります。
色もそのひとつ。
でもコツコツ積み重ねていけばいつかきっと意識から無意識になってきます。
地道な作業ですが、楽しいことがいっぱい。
色のあるライススタイルを、
色を感じる暮らしに働きを、大事にしてみてもらえたらなって思います。



さて、連日猛暑が続く中みなさんはどんな毎日を送っていらっしゃいますか?
私は毎年あっという間に終わってしまう夏を大事に過ごしたいなって思っています。
ということでつい先日、突然思い立って
東京駅から特急わかしおに乗りました。

s-a.jpg
席について
Macオープン。
近くの席では4人組の大人男性が朝から半ば宴会状態。チラッと目に入りながらもとにかく集中集中(笑)。
千葉方面は幕張までがギリギリで、それより先はほとんど未知の世界。いったいどんな所なんだろう………とワクワクドキドキしながら車窓から見える景色を楽しみつつ、パタパタと原稿書き。
ディズニーランドを超えてどんどん山に入っていくわけですが、途中からここはヨーロッパの田舎?と思うぐらいに緑が生い茂っているなんとも心が癒される田園の景色へと導かれていきます。
ちょっと大袈裟な表現かもしれませんが、私にとってはとても新鮮で、すぐさま「また来たい!」(まだこれからなのに。笑)って思ってしまいました。
この日は夕方から幕張で打ち合わせがあったもので、それまでには戻ってこなくてはなりません。
というわけで、服装もTシャツ短パンというわけにはいかず、少し小奇麗な格好での行動でした。
かれこれ2時間弱。
目的地に到着です。
なんにもない駅。
アイスクリームを買っている女子中学生に場所を聞いてとりあえず歩いてみることに。
s-b.jpg
途中で可愛らしい仲良し三兄弟を発見。なんか懐かしい香りがしてきました〜♪
こうやって並んでいるとつい目がいってしまいますよね。お見事!
そしてじゃじゃ〜ん。
s-c.jpg
この色鮮やかな山積みを見て、つい心が奪われてしまった私。
そうだそうだ。。必要じゃない?
早速色選び開始!
もちろんファッションとの色合わせもしっかりやってみました。
たかがビーサンされどビーサンです!笑
トップスの柄の色と合わせてよし決定。
よく見ると、同じ色で表と裏との組み合わせが逆のものがあったりして、これが結構侮れないのです。^^
s-e.jpg
それにしても人がいないな……笑
でも駅からあっという間に潮の香りがしてきましたよ〜
わ!見えてきた見えてきた。
s-g.jpg
これこれ、この風景が見たかったのです!!!
そう、本日の目的は海。
執筆に入ることもあって、煮詰まっていた頭を綺麗にリセットしたかったのです。
で、突然決めたショートトリップ。
いつもいつもアクティブというわけではない私ですが、第六感が働いたときだけはこれまた特別。とにかく迷わず即行動します。
こういうアンテナって大事だよね。
海開きしていないのか、まだ海岸にはカップルが3組くらいとサーファーが数名いるくらい。いい感じです。^^
さて、行きますか。
s-d.jpg
せっかく来たので目の前まで行って波の音をしっかり焼き付けておこう~。
優雅に散歩する中、
大してUVケアをしていない私の肌は、じわじわと焼けてく〜汗
年齢的にもお肌のケアはとても大事です。ですがそればかり気にしていては貴重な季節感を味わうことは出来ません。
今を大事にするって、本当に大切大切。
色が白くて肌も弱いくせに、気づいたらカンカン照りの下でビーサンはいて喜んでいる女子ってやっぱりダメかな……笑
s-f.jpg
海の色も太陽の動きに合わせて微妙に色が変わってきます。大きくて広い海の中に幾通りもの青色を感じました。
波の音を聞きながら、目では青色を捉えていく。
しばらくしてふと目を閉じると、真っ暗な世界に瑠璃色の海の色がイメージされてくる。
綺麗な緑がかった青から真っ青な青まで、いろんな海の景色が映像化されてきます。
都会で暮らしていると見えなかったものが、なんだかモクモクと浮かんできます。
いい感じにアイディアも浮かぶ。
と同時に身体もヒリヒリ。笑
しばらく海を満喫。
そろそろ戻らないと。。
いつか自然いっぱいの中で暮らせたらな………そんな光景を思い願いながら再び列車に乗り幕張へと向かいました。
この夏は
本気で
がんばろうっと。