3

ヘアスタイルひとつでクリア出来ることもある

髪型を変えたい…
こんな風に思ったことありますよね?
もちろん私もあります。
家族からも「長いのだからいろいろアレンジすればいいのに…」と日々言われてしまうのですが、洋服のアレンジ、色のアレンジ、料理のアレンジ、歌のアレンジ?(笑)については大の得意ではありますが、ヘアアレンジだけがどうしても苦手なんです。
女の子なのになんで?と幼い頃から何度自分に問いかけたことかわかりません。
でも今は、”誰でも向き不向きがあるわけだし仕方ない仕方な~い”としっかり?すっかり?諦めています。^^;
そんな時、天使が手を差し伸べてくださいました。
今日の広島からのお客様、なんとヘアアレンジが大好きで、しかも大得意なんだとか。
今日は寒い冬に、春に着るためにと先取りして買っておいたワンピースを着て出かけておりました。色もカタチも実にシンプルなのですがちょっとしたディテールに拘りがあったり、マテリアルにも面白みがあったり。
でも、ベストカラーではないので、ノーアクセサリーでは顔がぼやけるし、かといってアクセサリーを付けると素材感が邪魔したり、サイズに違和感を感じたりと、今ひとつスッキリしないのです。
こういう時に髪型が自由にアレンジできたらな~と思っていたら、天使が舞い降りてくださったというわけです。^^
ですが日頃から髪を結ばないため満足のいくヘアピンやゴムが揃っておらず、あるものだけでチャレンジすることに。でもお客さまの腕は素晴らしい。数本のピンと私の持っていたゴム1本でものの5分もしない間にステキ女子へと変身させてくださいました。しかも私がいつもこだわる『前髪の黄金比率』をしっかり考慮してくださり、大満足のすてきなヘアスタイルの完成です。
美容院でやってもらうくらいの腕前にあっぱれ。Yさん、本当にありがとうございました!



今日お伝えしたいオシャレポイントはなんでもかんでもアクセサリーをつければ良いわけでもなく、シンプルにまとめすぎるのも寂しいという点です。
前にもこのブログで書いたことがありますが、ノーアクセサリー&ノーヘアアレンジでも心から輝ける服というのはそう滅多に出会えません。残念ながら。
どんなに高級ブランドの服であっても、です。
肌の色に合っていても素材が違うかもしれない。カタチが違うかもしれない。今の自分には無理しているかもしれない。バランスが悪いかもしれない・・・・・・などなど、自分を曇らせてしまう原因は山ほど隠されています。
ついアクセサリーやレイヤードで何とかしたくなるところですが、髪型ひとつでクリアできることもあるということを、是非オシャレの手段の1つとして覚えておいていただけたら嬉しいです。
ということで、私はお客様のお陰でその後ずっと気持ちよく過ごすことができました。
Yさん、本当にありがとうございました!