326

パーソナルカラーと自分

今日はカラーコンサルティングの日。ちょっぴりお天気が気になっていたのですが、とてもいい感じに晴れてくれて最後まで自然光1つで過ごすことができました。
さて、本日のお客さま、とってもチャーミングでとっても美人さんでした。本人は自分をダメダメと決め付けていましたが、私はそんなお客さまに自信をもってね!と最後までしつこく?(笑)言い続けました。だって本当に素敵なんですもの。でもそんなお客さまも、帰る頃には随分と明るくなっていました。似合う色をあてただけで心も変わってしまったかしら?と思えるほど表情に光が差し込んでいました。
過去に別のところで2回ほどみてもらったことがあったというお客さま。残念なことに結果がバラバラということもあって今回私のところに・・・・・・。これでやっと自分色と向き合うことができるかな~と今はただホッとしています(Nさん頑張ってね!)。
私のコンサルの特徴は、とにかくイメージ力を強化させ、リラックスしていただいた状態になってからドレープをあてるところにあると思います。なので鏡の前で緊張してさっぱりわからなかった・・・という人は過去に誰1人としていません。
パーソナルカラーに興味を持つ人は山ほどいますが、私はパーソナルカラーの結果というよりも、パーソナルカラーが自分にとってどんな色なのか、またその色をあてるとどんな風に自分が変わるのか、といったところに赴きをおいています。
また色を知ったことがオシャレのゴールではありません。あくまでも入口に立ったと思っていただいたほうがいいと思います。
自分の色って一体なんだろうって、考えただけでもワクワクしませんか?私は常に自分の色をチェックしています。もちろんパーソナルカラーは基本変わりませんが、服はココロで着る部分も沢山あるので、外見の色だけでなく、自分の内に秘めたココロの色にも耳を傾けてあげることを大切にしています。
さ、今から執筆業に移ります。今日はこのまま人と会うことはないので、一人もくもくと作業に徹したいと思います。皆さんデートとか忘年会とかかな?楽しんできてくださいね。

0

女の子のナイショ話?

外はすごい雨ですね。
いま、部屋を間接照明だけにして、音楽は映画「トロン:レガシー」のサントラをかけてリラックスしています。ストレッチしたりマッサージしたり女の子しています。^^
最近入浴時に出来るだけリンパの流れをよくするためにも汗を出すようにしているのですが、代謝がアップしているせいか以前では考えられないほどの汗をかくようになりました。嬉しいですね。バスタイムを終えたあとは、ものすごい水分摂取。汚れた水分をだして、キレイな水分をいれるのは本当にいいものだなって思います。
どんなことでもそうですが、何かを捨てて何かを入れる、全てはこれなんだなって思います。掃除とかでもそうでしょう?人は気をつけていないとどんどん溜め込んでいきます。定期的に捨てたりしないと、最終的には置き場がなくなってあたふたしてしまうんですよね。洋服もそうだし、雑誌とかもそう。あと自分自身の気持ちもそうだったりします。
整理することがいかに大事か、いろんなことを通して気づかされるわけです。そういう私は、整理整頓が得意なようで得意ではないところもあるので、頭でわかっていても行動に伴ってないことも多々あって、ん~私ってつくづく天然というか、生身の人間なんだなって。
色のコンサルタントなのに恋や人生の相談の多い私ですが、今日は恋に悩んでいる生徒さんのために何かできないかな?と思って文章を贈りたいと思います。(Mさん、Uさん、Kさん、頑張ってね!)
誰かを好きになってどうにもならなくて苦しいという人がいたら、まずは自分の気持ちに正直になるのが一番だと思います。気持ちを伝えるのもよし。我慢するのもよし。どんな行動に出ようとも、自分の気持ちのまま動いているわけですから、それが正しいのだと思います。
でももし可能なら、自分で自分を少しだけ客観的にみてあげるようにしてみてください。あ~私って、今なにやってんだろう~。あ~恋してるよね~。みたいな見方でもいいです。とにかく周囲が見えなくなるほど好きな人がいたとしても、自分で自分を遠くから見る。この作業は同時進行していくといいと思います。
そうすることで、相手への思いやりや相手の呼吸も読めてきます。もちろんフライングもありです。私は常に相手の呼吸を読むようにしていますが、時と場合によってはすぐにフライングしてしまいます(笑)。でもまた元に戻します。相手の呼吸を乱した場合には、また戻してあげないと相手に失礼だからです。そうは言っても、毎回キレイに戻せるとは限らないのが恋愛。相手を思うのならば、めげないで信じてあげることも大事です。もしいま辛い状況におかれているとしても、互いに互いを必要としている存在であれば、きっとまた時間が2人を結びつけてくれると思いますよ。ガールズ向けに書いてみましたが、男子も好きな女子の呼吸を是非よんでみてくださいね!
落ち込んだり辛いときは、「色」を楽しんでみてね。なかでもおすすめは、色の大人買いです(笑)。色んな色の服やアクセサリーを買って気を紛らわしてみるのは楽しいですよ。あとは色で旅をすることかな。私はこれが一番効きます。本を読んだり、絵を描いたりというよりも、外に目を向けていくことがいいのかもしれません。
あ、気づけばクリスマスももうすぐですね。みなさんが、大好きな相手と、大切な相手と、たとえ短い時間であっても、一緒の時間を過ごせることを祈っています。
みんな頑張ってね!応援しています。