10

クリスマスパーティを終えて Part1

s-店.jpg
いま私は、挽き立てのコーヒーとプチ焼き菓子で、静かな時間を過ごしています。
さて、昨日は本当に楽しい1日でした。正直今もまだ興奮しています(笑)。
朝、ちょっぴりお寝坊した私は身支度を急いで行い、事前に用意していたプレゼントなど大荷物を抱えて家を出ました。渋谷に出てからは、まずはAoyama Flowerさんに直行です。私が思っていることを店員さん伝えて、2つの花束を用意してもらいました。1つはグリーンバージョン。もう1つはレッドバージョンです。どんな花をいれるか、どんなペーパーにするかなど、カラーコーディネーションを店員さんとともに決めていきました。同じようになってしまうのはつまらないので、グリーンの方は気持ちオレンジ系の花を多めに。レッドの方はレッドを中心に差し色で濃いピンクなど少しいれてみました。
この2つの花束は、その日もっとも自分らしく、またオシャレをメイクやヘアなど、トータルで頑張ってきた方に贈るためにつくってもらいました。ブーケが作られている間、「みんなどんなオシャレをしてきてくれるのかな~」と1人ワクワクしていました。
今回私がクリスマス会場に選んだのは、私の大好きな車、『チンクエチェント』が置いてある青山のフィアットカフェさん。なにせパーティなど主催するのが苦手な私は、あれこれ考えているだけで月日を経過させてしまうので、まずは会場だけでも早めに決めておこう!と生徒さんの1人にお店選びをお手伝いしてもらうことに。とっても感性の豊かな生徒さんは、私の伝えた条件をサクサクっと感じ取ってくれて、あっという間にフィアットカフェさんに決まりました(Fちゃん、お手伝いしてくださり本当にありがとうね!)
真っ白な会場に赤がアクセントなっているフィアットカフェさん。会場の雰囲気も良いしお料理も絶品。また、スタッフの方のおもてなしも素晴らしく、何より店長小倉さんを筆頭にイケメン&美女集団のお店。^0^/ 長めに時間はとっていたものの、やっぱり女子というのはお喋りが大好き。あっという間の3時間半でした(小倉さん、最後の最後まで温かくご対応いただきまして本当にありがとうございました!)
当日のプログラムは事前に用意はしていたのですが、その日のお客さまの雰囲気によって進行の仕方も変えていこうと思っていた私は、自分が1人で話すという時間をやめ、参加者の方たちと一緒に披露しあって考えていくスタイルに急遽変更しました。
正直クリスマスパーティを開くのは2年ぶり?3年ぶり?といった具合です。というか、今回で2回目です(笑)。
何年かぶりに会うお客さまもいれば、今、一生懸命レッスンに取り組んでいる方もいれば、大阪から駆けつけてくれた方も・・・・・・。
これまで長い間、お客さまをじっくりコンサルしては背中を押して参りましたが、この日のために、自分なりに一生懸命考え、手持ちのものを着こなしたり、思い切って新調したりと忙しい中頭をつかってくれたみなさんの気持ちに、もう何てこたえていいかわからないほど一人感激しておりました。正直涙が何度も溢れそうになりました。思い切って泣いてしまいたい、そう思った時間が何度もありました。「ありがとう」という言葉だけでは足りなくて、ついハグをしてしまった人もいました。
私のコンサルを5年以上受けているベテランさんもいれば、つい先日、カラー&スタイルを受けたばかりという人もいたり、また、コンサルを1年受けたものの、なかなか自分の頑固さが邪魔をしてうまく前へと進めないという人もいたりして、本当にいろんな方が集まりました。
オシャレの気合の入れ方も、魅せ方も、みんな全く異なりましたが、その人なりの一生懸命さに私は心を打たれました。全員にベストドレッサー賞をあげたかったくらいです。これは本当です。
人は、ちょっとしたきっかけが、思いかげない新しいことをスタートさせます。今回のパーティをきっかけで、また何か発見があり、少しでも、ほんの少しでも、前へと進んでもらえたらこれほど嬉しいことはありません。私自身いろいろと考えさせられ、また1歩前進できたように思います。皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして1日経った今も、心がポカポカで、「あ~もっとみんなと話をしたかったな」「第二段がやりたいな」、と興奮が止みません。
本当に皆さんありがとうございました!
まだまだ書きたいことが山のようにあります。また、皆様からも感想メールが続々届いております(みなさん、良かったら送ってくださいね!)。最後に集合写真も撮影したので、そちらと一緒に後日Part2としてアップしたいと思いますのでお楽しみに!そして下の写真は帰り間際の3ショット。昔から知っている大好きな生徒さんに囲まれて、ホッとしている私を贈ります。
s-3ショット.jpg