2

秋物を秋に安く売る?!

9月といっても、8月が終わってまだ一週間。
ほんのり秋らしくなってきたものの、まだまだ暑さは続きますね。
これから秋がじわじわ始まっていくこの時期に、ある百貨店に新しい動きが。
なんと、すでに秋の終わりを告げるかのような赤札セールが始まったのです。昨年の売れ残り商品ではなく、消費者がいま一番欲しい旬の最新物を、安く提供するという画期的な戦略。
つい先日、夏物のバーゲンが終わったばかりだというのにもうセール?
いよいよコンビニ並みに、歩けば赤札といった時代になってしまったのでしょうか。まるでマクドナルドのコーヒー0円戦略のよう。
年々バーゲンの時期は早まってきてはいますが、これからのものを着る前に安くするというのだから、有難いといえば有難い話しだけれど、正直この季節感のない流通社会に、不安を感じてしまうのは私だけでしょうか。
集客アップ!売上げアップ!を目指す。言いたいことはわかります。また特にこの夏は、水着や浴衣が売れなかったのも予測がつきます。でもこの動き、吉と出るか凶と出るか。
ここ数年ファッショントレンドとして上がってくるのがとにかくミックス。可愛いだけでなくカッコよく。ルーズさだけでなくカチッとモードで・・・・・・。こういった甘辛ファッションの傾向が女性の間では定着しつつあります。
ファッション誌でも、トレンドとなるキーワードが必要以上に記載されていますし、私のところに来るお客様の中には、コンサルを受ける理由として、この情報量の多い雑誌の世界に着いて行けないという人もいらっしゃるくらいです。
かつては成長と共に見本となるファッションのレールが敷かれていたように思います。でも今は確実に違う。
自分で自分に似合うファッションを選ばなくてはならないの。これが現実です。皆がみんな、同じファッション誌を読んで同じような格好をしていた20年前とは違うのです。
一方男性についてはどうでしょう。
トレンドはあるものの、やはり定番路線が強い。何年経っても色褪せないですよね。男子のファッションは。本当に男性緒君が羨ましい!!! 
私の友人男子も、オシャレだなって思う人は、みんながみんな、いつ会っても、どこにいても、決して色褪せてないんですよね。例えTシャツ+短パン姿で登場しようにも、しっかり決まっているからすごいです。
男子の場合には、“自分らしさ”+”自分の魅せ術“をマスターすれば、かなりのステキさんに近づけると思います。プラス、自分色や自分スタイルを熟知し”バランス力“を網羅すれば、もう怖いものなしかもしれません。
定番にもトレンドをいれつつ自分らしさを追求する男子ファッションと、毎年これでもか~!というくらいに変化していく女子ファッション。前者はクリアできても、後者は似合う色や似合うスタイルだけでは7割程度しか追いついていけないのが現状といえます。では残りの3割は何を占めているのか?
これこそが、まさに自分で選択する力であり、自分バランスのとり方であり、自分の魅せ術なのです。
このままいったら、夏冬が定番だったバーゲンも、365日年中無休になるかもしれません。温暖化の影響で季節感も今ひとつ感じなくなってきている今、頼れるのは自分、あなただけです。
赤文字、赤線につい目がいってしまうのが人間の心理です。
中でも女性は値引きに弱いから気をつけて。
こういった時代になってきたからこそ、やった~!と喜ぶ前に、どう切り抜けていくかを考えていく必要があるのかな、って思います。
安い店とこだわりの店、バーゲン品とプロパー品。
上手に選んで取り入れる。
今こそ、「選択力+バランス力」を身につけたいもの。
これらを上手に身につけている人の周りには、いつだって透き通るような引寄せオーラがいっぱい!いつの間にか、彼ら、彼女らの周りには、大勢の人で埋め尽くされています。
皆さんも、自分バランスをしっかりマスターしていきましょう!
そしてまた、赤札に負けないように。自分の目で、これだ!と思うものをゲットしてみてくださいね。