2

ものづくりの日々

s-ST330489.jpg
このところ暑くなったり、寒くなったりと気温の変化が激しいですので、何か羽織れるものをもってお出かけください。
ん?これってどこかで聞いたことが?
あ、お天気お姉さんだ!(笑)。
でも風邪やインフルエンザが流行っているみたいなので、皆さんご自愛くださいね。
さて、昨日はとってもユニークな会社に打合せ&撮影で伺ってきました。その名も「ものづくり学校」です。正確に言えば、ものづくり学校にある会社で、レザファンさんです。
実は夏にレザファンさんが創刊された都内を中心に配られているフリー冊子「ママキッス」に、この秋から七江のページが連載されます。詳細は出来次第またご紹介致しますが、今回は「お子さんを持つママ」向けのものになります。また、これと同時に次回作の書籍も進行中で、来年は2冊ほど出版予定です。
カラダがもう1つあったらどんなに楽だろう・・・・・・と思う時もありますが、物書きを始めてから、脳内年齢も若返ってきた?(笑)感じですよ。有難いことに卒業生の方や友人が手を差し伸べてくださるので、日々感謝の気持ちでいっぱいです。1人でやっているようですが、実は1人ではない。ここまでこれたのも、本当に応援してくださる皆さんのお陰です。ありがとうございます!
そんな中、ものづくり学校で撮影などをするわけですが、このものづくり学校。一体どんなところなんだろう?と思ったら、そのまま学校でした!使ってない公立中学校の教室をそのままオフィスにしてしまった空間なんです!
昔の中学校をそのまま使っているので、トイレも、また踊り場とかにあった手洗いとかって覚えてますか?あれもそのまま残っていました。
私は「土足禁止」とよく叫んでいた先生を思い出し、ついヒールを脱いで、左手に持って三階まで上がってしまいました。すると待っていた担当者の方が、「七江さん、靴履いて大丈夫ですよ」・・・・・・と。
慌てて履きました(笑)。でもね、学校の冷たい廊下の感触がとても気持ちよく、なんだか懐かしかったんです。だからほんの少しでしたが、とても楽しかった。
打合せも写真撮影も無事終了し、今度は青山に移動しました。
別の打合せを終えたあと、久しぶりに街を探索です。最近の動向をくまなくチェック!それにしてもかつてあった路面店がいくつも閉店していて悲しかったです。
ブランドもので賑わっていた骨董通りも、いまではちょっと寂しい感じです。早く復活してくれるといいのですが・・・・・・。
今季は「黒」&「80年代」で全てをまとめてくれそうな感じです。
かつてのボディコンシャスな感じがこの秋冬は大賑わいです。
春夏から続いているウエストマークやジッパー付のワンピ、アクセントカラーとなるちょっとワイルドな柄のワンピースやビビッドカラーのアイテムなど、アラフォー世代の人なら誰でも懐かしい雰囲気が何処へ行っても漂っています。20代の人には、ちょっと新鮮なのかもしれませんね。お母さんの洋服ダンスを開けたら、なんかしら使えるものが入っているかもしれませんよ!
私はぺたんこ靴とワンピとバッグを買いました。
今回はどれもお手頃価格のもの。でも3倍には見えるかと思います(笑)。
先月から御買い物同行の依頼が殺到しています。
9月~11月の御買い物同行が1年を通して一番多いのですが、申込みを考えている方は、できるだけ早くに御連絡ください。御連絡いただいてからすぐに御案内というのは難しく、早くても1ヵ月後くらいになるかと思いますのでご了承ください。
でもこの時期の御買い物はとっても楽しいですよ!
暑さも和らいできますし、私も大好きです。
それでは今日もこれからコンサルティングです!
皆さんもお仕事頑張ってきてくださいね。
追伸
写真はものづくり学校の入口。中に可愛いカフェもあって、学園祭に行ってきたみたいでした。ポスト代わりに下駄箱に茶色の箱が・・・・・。なんともキュート!おしゃれです。
s-ST330492.jpg