2

もうではなく、まだ

ふとカレンダーを目にすると、
3月もあと3日
そして、1ヶ月後の今日は、
私がこの世に誕生した日。
また年輪を1つ重ねます。
よく歳をとることに抵抗を感じてしまう方もいらっしゃいますが、
考え方1つで気持ちもガラっとかわります。
「もう」○歳、ではなく、「まだ」○歳。
こんな風に考えるだけで、
おじいちゃん、おばあちゃんになっても、
ずっとずっとポジティブに前を向いていけそうでしょう?
だから私は、自分の誕生日を、
産んでくれた親への感謝の日だと思っています。
また、誕生月には、
その時の気分や、その時代に合った誕生月の色を考え、
「自分のテーマカラー」としてさりげなく取り入れたりすることも、
わたしの小さな楽しみの1つです。
2009年の3月は、
皆さんにとって、どんな月であり、どんな色が思い浮かびますか?
今月がお誕生日の人は、
いつもよりちょっと濃い目に入れたコーヒーやハーブティーを飲みながら、
ふと、考えてみてはいかがでしょう。
そしてまた、
今日から3日間。
「自分のテーマカラー」を意識し、
思う存分楽しんでみてください。
日頃の感謝を込めて、
大切な人に、お世話になった人に、
あなたのテーマカラーの花をプレゼントしてみるのも素敵ですよ。
どんなに小さくてもいい、
優しい心のゆとりを持っていたいものです。