0

効率よく、見栄えよく

どんなに新しい家に引っ越しても、すぐにクローゼットがいっぱい!
リビングもキッチンも、なんかゴチャゴチャしていて落ち着かない!
もうすぐ4月だというのに、部屋が片付かないと頭を抱えている人も多いのではないですか?
そんな皆さんに解決法を教えてくださる整理収納アドバイザーの橋口真樹子さんが、
先日Lustreのカラー&スタイルコンサルティングにいらしてくださいました。
橋口さんは、TBSの「はなまるマーケット」にも出演されている、
いま注目の収納の達人です。とっても素敵な方です。
そんな橋口さんがブログにコンサルティングのこと、また私の著書について紹介してくださいました。
(橋口さん。ありがとうございます)
私も収納に関するお仕事を頼まれますが(特にキッチン周りの収納の達人です(笑)、
収納と色は切っても切れない密接な関係にあります。
これから新学期、新生活に向けて片付けようとお考えの方は、
「いかに効率よく収納でき、効率よく取り出せるか」
          +
「いかに見栄えよく整理できるか」
ちょっと大変かと思いますが、
この2点を意識しながら片付けるようにしてみてくださいね!
私も試行錯誤しながら、家の片付け頑張りたいと思います!
皆さんも一緒に頑張りましょうね~
追伸
書籍のほうですが、発売からあっという間に1ヶ月が経過しました。
お陰様で売れ行き好調です!皆様の応援のお陰です。
心から感謝申し上げます。引き続きよろしく御願い致します。

0

2009年春夏トレンドキーワードとは?

さて先週の今日というと、
すっかり恒例となったトレンドファッションセミナーの日。
少人数体制での開催のため、
お客様お1人お1人とお話しすることができてとても楽しかったです。
やはり、お客様の顔を見渡せる距離感というのは、
とても大事ですよね。
何年たっても、このことにこだわってしまうのが、
わたしスタイルなのかもしれません。
さて、「景気」と「気分」に左右されてしまう流行ですが、
今回これだけはおさえたい!というキーワードに、
「ナチュラル&フューチャー」「ナチュラル&バーチャル」をあげてみました。
『ごく自然体でありながらも、どこか進化している』
とでもいいましょうか。
色で言うのであれば、もちろん「グリーン」。
でも今季のグリーンは、普段慣れ親しむ自然界の色だけではありません。
ナチュラル&フューチャーというだけあって、
ちょっぴり人工的な色もド~ンと登場する!というわけです。
かつてこのブログでもご紹介致しましたが、
青みの強い発色のいいマラカイトグリーンというのも、これに当てはまります。
パーソナルカラーでいえば、
クールベース、プラチナベースのsummerタイプやwinterタイプの人に
引き合う色みに入ります。
わたしの書籍「働く女性のための色とスタイル教室~幸せを呼ぶ外見のつくり方」をお持ちの方は、
クールタイプの色のページを見てみてください。
一般的に「青緑」と呼ばれる色を想像してもらえればいいかな、
と思います。
すでにデパートで見かけた人も多いのではありませんか?
雑誌でも、あちこちに取り上げられていますので、是非チェックしてみてくださいね。
ちなににわたしはというと、
すでにスカートとブラウスを購入済みです。
淡いピンクや鮮やかなピンクとも相性抜群!
ちょっとクールに見せたいときは、モノトーンと合わせてもいいし、
ボーダーを合わせれば、マリンスタイルの完成です。
どんな色にも合わせやすいので、この春夏は大活躍してくれそうです。
さて、今季のマストトレンドとして、
もう1つお伝えしておきたいことがあります。
それは
「トライバルファッション」。
部族のようなスタイルのことをさします。
古代の人の洋服を思い浮かべさせるような、ワンショルダーのアイテムや、
肌色に限りなく近いスキンカラーの色をしたもの、
また植物柄や動物柄を大胆にあしらったトップスやワンピースなど、
ナチュラルで、ふんわりとしたイメージを醸し出すファッション。
パーソナルカラーでいうのであれば、
比較的ウォームタイプ、ゴールドタイプの人は、
トライバルの雰囲気を作りやすいのではないでしょうか。
ナチュラルに「フューチャー」
ナチュラルに「トライバル」
かたや未来に。かたや古代に。
トレンドというのは、どう動いていくかが見えないからこそ
楽しいのかもしれませんね。
ワンランク上のオシャレを目指す人は、
是非とも「フューチャー&トライバル」を実践してみてくださいね!