0

クリスタルクリアな私の香り

写真.JPG
長年、探し求めていたリアルな自分にピタっとはまる香りとついに出会えた。
台湾に行った時のこと。行きの成田で時間があったので免税店に立ち寄りました。
免税店ではきまって香り探しに入る私。都内ではなかなか香りのための時間は確保できないのでこうした時間を有効活用しています。
いつも仕事中に使っている香水(基本オードトワレが多いかな)が少なくなっていたので買ってかえるかな〜と馴染みの香りを見ていたのですが、暫く歩いていると、ある場所で足が止まってしまいました。「この子だ」と私の心の声が話をしています。「やっと出会えた」そんな気持ちでした。
仕事の時やデートの時など、自分なりに気に入っている香りはいくつかあります。プレゼントされる香りもなぜかいつもどこか似ているものが多く、同じものを何度も贈られたこともあるくらいです。そんな中で最も多いのがローズ系のもの。今年の誕生日は特にローズの香りのプレゼントが多かったのにも驚きました。そんなにローズしてるのかな?と思ったくらい(笑)。
中でもいつもお世話になっているパーソナルトレーナーさんに香りの色々をプレゼントして頂いたのですが、彼女は私のことをよくわかっていて、何かある度に「七江ちゃんの香りは『ローズ+◯』というのがピタっとくるんだよね!」と力説していました。
実はこのことには私も気づいていました。ただのローズではちょっと強すぎる。何か別の香りと融合されたものが、私なんだろうな〜と思っていました。
そんな時、出会ったのが写真にあるロードクロエのオードトワレです。香り自体はあまり強くはないのですが、至近距離になるとふわっと香りが漂い、その瞬間に癒されます。恐らくつけている側も癒されるのですから、側を通る人もココチヨクなるんじゃないかな。
あまり爽やかな香りはつけないのですが、これは特別。ローズを蒸留して抽出したローズウォーターを贅沢に配合したもので、すがすがしく、とにかく自分らしくなれるんです。
先日、公私共々親しくしている友人から、「あきチャンは何も食べてなくても生きている感じ。それくらい生命力が強い」と言われた時には二人でお腹をかかえて笑ってしまいました。そういえば以前お医者さまにも「七江ちゃんは薬いらずだね。治癒力が普通の人以上に備わっている感じがするよ」と言われたこともあります。
健やかではかなく、ちょっぴり非現実的なイメージもチラホラする私こそリアルな自分の姿なんですよね。私をよく知っている人は私を「クリスタルクリア」と表現します。このクリアでピュアなイメージにピタっときたのがこの香りなのかもしれません。
生徒さんからもよく、「七江先生は妖精みた〜い」と言われるのですがこれもかなり納得できます(笑)。みんなよく見ているよね〜♪
ということで、そんな人間だか、動物だかよくわからない妖精のような私にピッタリなクロエのオードトワレですが、軽やかなシプレーローズにシトラスのハーモニー。ボトルも可愛く、何より色みが私のイメージする色にピッタリなのです。このブログで使っている緑の色の雰囲気です。
ローズローズしていないこちらの香りは、春夏にピッタリ。ほのかに香るエアリーなフローラルが気に入っています。
オードトワレと一緒にうつっているのはハンドクリームです。これがまた一押し!頭が疲れてきたときなどは、このクリームでリセットしています。
世の中にはいろんな香りがありますが、仕事の時の自分と、リアルな自分の2つの香りを揃えても楽しいものですよ。是非みなさんも、この夏に向けて香り探し、してみてはいかがでしょうか?
そして香りを探すのと同時に、本来の自分の姿を見つけていくのも素敵ですよ。かなり難しい作業ではありますけどね!でもそれがまた楽しいわけです。