0

外見と内面は同じ場所にある?

南向きな我が隠れ家サロンは一日中明るくぽっかぽか。オシャレ街の一角とは思えないほど静かなところ。程よいココチ良さに、窓からは小さな緑も楽しめる。一度中に入ったらアウト!なかなか用がないと外に出れません(笑)。
そんな大好きな空間も今日はちょっぴりしっとりムード。だいぶ晴れてきましたがそれでもどこか静かな空気が流れています。
こうした時間はひとりゆっくりコーヒーを頂くことに。
さて、ここずっとカラー&スタイルコンサルティングが続いていますが、先週は連日名古屋からお客様がいらしてくださいました。とても笑顔が素敵なお美しい方でした。
また、初めてお会いした日と、お帰りになる日とはまるで表情が違うんです。
どこかでまだ不安はあるものの、新しい自分と向きあっていこうとする新鮮な雰囲気がしっかり伝わってきました。
お帰りになった翌日には、「楽しかったです!」という温かいメールが…とても嬉しかったです。Mさん、ありがとうございました!
今頃クローゼットの前で、ああでもない、こうでもないとファッションショーしているかな。。。



好き、よく着る、似合う…どれも似ているようでどこか違う。洋服選びはとても奥が深いと日々思います。
だから私はいつも…
「洋服は気持ちの一部」
だと思ってます。
洋服とは外見であり、気持ちとは内面です。
大袈裟に言うと、外見は内面の一部、心の一部というわけです。
外見と内面をわけて考えるとわからなくなる…なので外見と内面は同じ場所にある、そう思えば少し楽になれるんじゃないかなって思うんですよね。
昨日お会いしたお客さまも、外見と内面とのギャップにとても悩んでいらっしゃいました。
かつての私もその一人、ものすごく気持ちがわかります。人にはわからない自分と自分とのあらゆる葛藤があるわけです。
ただ、私の場合、悩んだからこそ、色やスタイルやイメージについて生み出せたので、今は自分の外見やギャップに感謝しています。
ギャップに悩むひとに、
私からのアドバイス。
ギャップを埋めていくためにどう変えていこう…と考えるのではなく、
最初はどんな状況であっても、
まず
「自分をすみずみまでしっかり見ること!」
これに限ります。
ギャップに苦しむだけではありません。自分のことが、今後のことが、とにかくよくわからなくて不安だという方は、まずは自分という存在を360度から見ていくことです。自分で見れないことは人に頼ってでも、見ていくことが大切なのかな?って思います。
私も自分で自分がわからない部分は、プロに頼ったり、友人や家族に聞いたりしています。
誰もが全部自分で自分をわかることなど、決して出来ないのですから…
さて、これからちょこっと腹筋がんばろうっと。その後は骨盤矯正を受けにいってきま〜す。継続が力なりです。
女性は骨盤が全てです!(笑)
と言ってもいいくらいに大事。それに、、何もかも、骨盤に例えて考えるとストンってきますよ。
おしゃれの歪みは骨盤の歪みと同じです。。
どこにいても輝けるひとを目指して、
一緒に頑張っていきましょう〜♪