2

あなたの軸は何製?

私は、日々、誰かと会って、いろんな話をしたり聞いたり、
そんな毎日を送っています。
そしてよく街を歩いています。
またよく笑っています。^^
そしてよくスタバのコーヒーを飲んでいます(これ一番かも。笑)
でも・・・・・・
コーヒーより何より、
人の笑顔が大好き。
喜ぶ顔、嬉しそうな顔を見ると、つい微笑んでしまいます。
お客さまからもらったお手紙やメールを読んでは、いつもニコニコ笑っています。
誰かに見られたら、相当まずいです(笑)。
だから私は、ずっと変わらず、
その人にあった軸探しのお手伝いをしているのかもしれません。
誰もがもつ自分軸。
これは、それぞれ違います。
性格が違うように、プロポーションだって違います。
やりたいことだって、仕事だって、環境だってみなそれぞれ違います。
自分軸というのは、自分がもっているものを使ってつくるもの。
誰かのためにつくるものでも、誰かのもので出来るものでもありません。
自分がブレる、バランスがとれないとお悩みの方というのは、
「なぜブレるのか?」
「なぜ安定しないのか?」
「なぜ満足できないのか?」
というところに問題定義をもっていってしまい、
そもそも、
「自分の軸は一体何でできているのか?」
という根本を見ようとしていないのです。
かつての私がそうだったので、痛いほどわかります。
目先のことばかりに襲われて、すぐに不安になってしまう。
心配ばかりしていても何も変わらないのに、ただただ焦ってしまう・・・・・・。
なんで上手くいかないのであろう。なんで満足しないのだろう。
こうした悪循環は何もよい影響を及ぼしません。
ちょっとだけ、ちょっとだけでいいのです。
視点を少し変えてみましょう。
「軸は何でできているのか」
「何が自分を楽しませてくれるのか」
「何が自分を支えてくれているのか・・・・・・」
軸そのものが何製なのかを考えてもらえたら嬉しいです。