2

自信をもって服を選べていますか?

昨日は銀座三越にてお客さまとお買い物の日でした。少し前の記事でも書きましたが、リニューアルしてからの三越、かなりいい感じです。
全体的にレベルアップしたこともあり、お買い物が苦手という人には少し緊張してしまいそうな雰囲気も感じられましたが、商品のセレクトの仕方や見せ方など、とても素晴らしいと思います。特にお洋服については最高です。中でもドレスの品揃えがいいので、結婚式や2次会の予定がある方にはおすすめしたいです。
どこか海外で買物しているような、そんな錯覚にも陥りますよ。ちょっとブレイクできるコーヒーカウンターもあって(ちなみにタリーズです!)大変嬉しい限りです。これからもちょくちょく足を運んでしまいそうです。
そんな斬新な銀座三越さんに、以前イメージレッスンを終えられて、現在はその上のブラッシュレッスンを受けてくださっている方とのお買い物にいってきたわけです。
彼女とは数回お買い物しておりますが、最初と今とではまるで違います。以前の彼女は、何を買うのも自分で自信をもって選べなかったのですが、今では鏡にうつる自分に、「なかなかいいじゃない、私!」という笑みを浮かべられるようにまでなってくれました。
ここまでの長い道のりを本当によく頑張ってきてくれたなと今日改めて感じました。嬉しかったですね。努力の成果を目の前で見る事ができた、そんな大満足の1日でした。
ブラッシュレッスンはまだあと1年あるので、ますます輝いていくこと間違いなしです。Oさん、これからも頑張ってくださいね!応援していますよ。
さて、服選びが上手になると、大抵の人は自分に自信がついていきます。この逆も言えます。自信がつくから服選びが上手になっていくというわけですね。
ですがただ自信があるだけでは効率よく、かつオシャレ上手にはなりません。
オシャレ上手、買物上手の人は、自分がどういう人かをよく知っていて、またそんな自分をどこかで認め、さらにそこから自分らしさ、自分だけがもつ魅力を追求し、そこに伴う時間や労力にはためらいがない方が多いと思います。これってとても勇気のいることですが、この勇気こそ、原石からダイヤモンドへと変われるかどうかの大事なキーとなっていくのです。
決して早くはないけれど、じわじわと自分に自信をつけてきたからこそ、ブレのない、自分だけの効率のよい選択力が身についてきているのかなと思います。
この作業ができてきいているかどうかは、その人の人間関係を見れば一目瞭然です。
こうした状態をなんらかの形で作れた人というのは、いざという時も大きなブレはなく、いつでも自分を冷静に見ることができます。そうすると自分の服選びも、自分というものがどんなものなのかを客観視できているので、迷わず選ぶことができるというわけです。
どこにいても、つい引寄せられてしまう空気感を発しているので、当然人が集まってきます。
つい変なものを買ってはタンスの肥やし状態・・・・・・という人は、しっかり自分自身を整えてあげる時間をとってみることをおすすめします。
たとえ立ち止まってしまっても、たとえ自分の嫌なところを見なくてはいけなくても、こうした時間は決して無駄にはなりません。
前にも書きましたが、こうした作業こそ、自分への最高のご褒美であり、パワーとなっていくのかなと思います。振り返ってみると、私が自分にかけてきた時間やお金は、ものすごいものだったと思います。でも、これがなかったら今の自分はきっといなかったでしょう。
ただ学ぶだけでは何もなりません。誰と学び、、またいつどのタイミングで何に投資をするかを、きちんと選べるかどうかが最初の関門なのかなと思います。
お買い物というのは、楽しいことのようで、実は奥が深く、自分の人生の表れのような気がしてなりません。皆さんにも、買物が楽しく、そして正しい選択ができるようになってもらえるように、これからも私なりのサポートをしていければと思っています。私も引き続き頑張ります!