0

輝く人になる!

s-ST331000.jpg
本日二回目の記事更新です!(嵐がくるぞ~笑)
今とっても嬉しいことがあったので、これはリアルタイムでお伝えしなくては!と思い、ホテルラウンジでPC広げ始めてしまいました(でも隣のテーブルでは、カップルがなんだか深刻なお話をされています・・・・・・)。
今朝は、2009年からステップ3のレッスンを受講されていたKさんの卒業レッスンの日でした。
いつも彼女とは都内で会うのですが、今日は横浜での待ち合わせ。迷わないようにね~!って自分から伝えておきながら、思いっきり私が迷っての到着(涙)。でも優しいKさんはそんな私を笑顔で迎えてくれました(Kさんいつもありがとう~)。
まだ時間も早かったので窓側の席を確保できました。メニューを見て、旬の絞りたてのジュース?も一瞬気になりましたが、コーヒー好きの二人は、いつものブラックに落ち着きました。
最後のレッスンなので、これまでのことなど振り返ったり、今後どういうことをやっていって欲しいかなどお話ししていたのですが、やっぱり気になるのが、1年やってみて何が一番大きく変わったか?ということ。
もともとオシャレに関心のあるKさんではありましたが、やはり出会った頃と今とでは何かが大きく違います。そのことに本人は気づいているかどうかが一番気になるところではありました。
すると彼女の口からこんな言葉が出てきました。
『七江さんのブログにバターの話がありますが、私はあの話が大好きで、いつかバターのように中身とパッケージとが一致している人になりたいなと思ってきました。最初はそんな風になるのは”憧れ”に過ぎないと思っていましたが、なんだか今は、自分がバターになれたように思います。異性同性関係なく、以前よりもずっといい人間関係が築き上げられるようになってきて、いろんな人が自分に話しかけてくれたり、それが一時的ではなく、継続的になっています。なので今は信頼できるいい仲間に支えられています。また、「正直今って私モテ期?」と思えるくらいにもなりました。人からも褒められるようになってもきました。1年間本当にありがとうございました』(まだまだ他にもいっぱいお話ししてくれたのですが、掻い摘んで・・・・)
そして別れ際に1冊の本をプレゼントしてくれました。すごく嬉しかったです。
やはり旅立っていくのはつらいですね。涙もろいので、すごく頑張りました(笑)。
Kさん、1年間本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。
ということで、素敵なモーニングを過ごせた七江です。連日ちょっぴり寝不足な私だったのですごく元気を頂きました。
よくブログにも書きますが、私の元気の源は、生徒さんからの言葉です。中でもトータルコンサルティングでもあるステップ3の生徒さんからの終了時の言葉は胸にぐっとくるものがあります。やっぱり長いですし、何よりステップ3のレッスンは、内容が濃いですから・・・・・・。
”バター”という例えをあげて説明していますが、内側と外側が一致してくる時って、なんというか、実に曖昧なものなのでハッキリとわかるものではありません。でもその曖昧さこそが最高の褒め言葉だと私は思うのです。
人は深くつきあってみないとその人の本当の中身を理解することってできませんよね。大抵人は、外見だったり話し方だったりでなんとなくこうかな~って判断していくわけです。当然話術の上手い人は有利ですし、外見がオシャレな人は見栄えがいいので素敵にみえたりもします。でもこれは、最初の1歩にすぎません。暫くすると本性が見えてきたりするので、キラキラしていた見栄えも一瞬にしてダークに見えていき、そこまでで終わってしまうという場合もあるでしょう。正直、終わってしまうほうが多いのではないでしょうか。
生きている間にどんな人と出会って、どんな付き合い方をしていくかで、自分の人生は大きく変わってくると思います。本当の意味での自分らしさや、本当の意味での幸せを得られる人というのは、人を思いやる気持ちを持ち合わせ、人の立場にたって考える余裕を持てること。そして何より1日1日を大事にし、「偶然」を「必然」だと思える人なのかなって思います。
Kさんとの出会いも、きっと必然だったのかなって思います。
Kさんにとっても、もちろん私にとっても・・・・・・です。
皆さんも、これまできっといろんな良い出会いをしてきていると思います。でも出会いは、最初からキラキラしているとは限りません。実際に私自身、はじまりはダークで、次第にキラキラしてきたという関係の友人もいます。
学生のときは同じクラスだったのに、ほとんど話をしたことがなかったというクラスメイトと大人になって再会し、いまでは大親友になってしまった!なんてこともありますよね。
人と人との出会い、そしてまた、自分の外と内との絡み方というのは、どこかよく似ているのかなと思う今日この頃です。
私もみなさんと一緒に、これからも頑張っていきたいと思います。
あ、ハープの生演奏が始まりました。美しいですね。
ハープの音色の美しさはもちろんですが、演奏家の方も、自分に合ったきれいなオレンジ色のドレスをおめしになられていて、雰囲気そのものがキラキラと輝いています。
私も、まだまだ勉強しなくてはいけないこと、やらなくてはならないことが山のようにあります。
それでも日々努力をし、意識して毎日を過ごしていけたらって思います。
そして何より・・・・・・
そこにいるだけで華がある、独特の空気感をつくれるようになっていきたいと思っています。
s-ST330995.jpg

0

ココロのすこやか習慣5

おはようございます。
今日も昨日に引き続きいいお天気ですね!お洗濯物がたまっている人は、いまがチャンス!私の横でも洗濯機君がぐるんぐるんと踊っています^^
さて、フランスの旅メモがなかなかアップできず申し訳ありません。皆さんから「ブログ楽しみにしてま~す!」とメールが届くので、今日こそ!って思うのですが、ちょっとだけ時間をください。
皆さまからの問い合わせにもよくありますが、Lustreは大きなスクール部隊ではありません。基本は私七江が1人で運営しております。いまここに、有能なマネージャー君がいたらな~と思いはじめて7、8年たちますが、何だかんだで今もまだ1人で頑張ってます。
いつかいいパートナーが出来たらいいですよね。でもあり難いことに、私の周りには沢山応援してくれる人たちがいてくれます。「「いざ!」という時にはいつも手を差し伸べてくださいます。本当に感謝しています。
生徒さんもその1人です。
Lustreのお客さまは本当にみなさん素敵な方が多いので、それぞれがそれぞれ良いものをもっていらっしゃって、私はそんな皆さんに支えられながら頑張っているんだな~って日々思っています。
そんな生徒さんでもあり、アシスタントである女性が今月ついにお嫁にいきます。妹のようでありいつも私のお尻をたたいてくれる彼女にはとても感謝しています。
実はスピーチを頼まれてしまって、どうしよう・・・・と今から緊張しています(笑)。お客さまのドレスを選ぶことはよくありますが、自分のドレスは全くみれてないので、どこか隙間時間を狙っていい1着を見つけたいなって思っています。靴もバッグもこの際欲しいですね!いいのあるかな~。
さて、話は変わりますが今日は皆さんに御知らせです。
すでにお客さまから先に連絡がきてしまったのですが、先月末に発売されたばかりのOZマガジン別冊号の「OZplus(オズプラス)11月号」に七江監修の記事が掲載されています。今回は毎日の生活に取り入れたいココロのすこやか習慣についてお話させていただきました。
管理栄養士さんのお話しと一緒に、私のすこやか習慣が記載されています。
ブログでもセミナーでもコンサルでも口にする”意識して欲しいクセ”をまとめてありますので、是非良かったらお手にとって見てみてください。
女性向けの雑誌なので男性陣は手に取りづらいかもしれませんが、男性にも役立つお話しですので良かったら参考にしてみてください。記事はそんなに大きくないので見つかりづらいと思いますが、102~103ページになります。
ちなみに今月は、七江はコンサルやセミナー以外の時間は全て執筆業に専念する予定です。メールのお返事についても、気持ち、いつもより遅れてしまうこともあるかと思いますが、何とぞご理解ご協力いただけたら幸いです。
それでは今日も1日頑張りましょう!私も頑張りますね。