0

サムシングブルー

結婚式の幸福ジンクスの中に、サムシングブルー(何か青いものを)というものがあるのをご存知でしょうか?
この場合の青は信頼、象徴を意味し、幸福を呼び寄せる色とされていて、ブーケの一部に取り入れたり、お色直しのドレスを青にしたり、取り入れ方はいろいろです。
そんなサムシングブルーを実に最高の演出で取り入れていたすばらしい披露宴に先週末に出席させていただきました。
私のカラダのメンテナンスを診てくださっている先生です。^^
そんな彼女のブルーの演出は、乾杯のシャンパンにありました。
希少価値の高い綺麗なアクアブルーをしたシャンパンがテーブルの上に置かれたグラスに次々と注がれていきました。
多忙である先生が自ら、この日のためにいろんな店からかき集めてきてくださったのだとか・・・・・・。
そのシャンパンは、見ているだけでうっとりしてしまいそうで、まさに『幸福を呼び寄せてくれる』そんなクリアなアクアブルーをしていました。
お味ももちろん最高でした。
そして私も、自身にブルーを取り入れていきました。ドレスの模様に、イヤリングや指輪に、そしてしめはヒールに・・・・・・。ヒールは前日にやっと見つけました。靴が見つからなかったらドレスを変えようとまで考えていたのですが、半ば諦めていた頃最後の最後で発見!とても難しい色だったので、本当にミラクルです。
ヘアスタイルも、ストレートロングをいかしながらの大人のアップスタイルをつくっていきました。いつもお世話になっている美容室さんにお願いしていたので、やっぱり安心でしたね。行き着けのサロンは絶対に作っておくといいですよ~!
みなさんにもお見せしたいところですが、終始花嫁さんに夢中になっていて、自分のことなどすっかり頭から抜けており、なんと1枚も撮影しないで帰ってきてしまいました。
それはそうと、主役である私の大好きな先生は、まるでハリウッド女優のように美しかったです。オーラが違いました。ドレスも、お着物も、まさに彼女のために用意されたもの!といった感じ。会場からキレイ~!という声が鳴り止まなかったです。
音楽も入場から退場までセンス抜群!きっと先生がつくったんだろうな~と思ったらビンゴです。何もかもが素晴らしく、センス溢れるすばらしい空間でした。
わたしもブライダルの演出には仕事で携わることが多々ありますが、記念すべき1日ですので、妥協はぜず、主役の2人(特に新婦ね!)が最高に輝けるような衣装だったりヘアメイクだったり、ブーケの色や会場の色などにも拘ってもらえたらなと、改めて思いました。
女性にとって最も色が影響を及ぼす場所は、まさにウェディングの場なのではないでしょうか。
これから結婚式を控えている方は、わがままを言って、出来るだけ自分が納得のいくものを作っていっていただけたらと思います。
それにしても結婚式はやっぱりいいものですね・・・。
着たいな~。ウェディングドレス(笑)。