0

セピア色の朝

おはようございます。
外はまだ真っ暗です。
きっと、ブログをアップするときにはもう少し明るくなっているのかな~。
私は静か~なこの時間が大好きです。新聞配達のバイクの音が聞こえてくるのも好きですし、かすかに聞こえる風の音も気持ちがよいです。
部屋の中で聞こえる時計の針のチクタクという音も、「こんなに大きかったかな~」なんて思って見たり。キッチンでカタカタと鳴るケトルの音がこれまた目覚しになってくれて・・・・・・。
今週は、仕事が忙しいに加えて、プライベートでも考えさせられることがあったので、早朝のこうした時間は、とてもありがたいなって思います。
動き出すと、頭の中は色を軸にアンテナをマックスまで張り続けるので、敢えてこの時間はモノクロ。でも今朝はなんかセピア色の時間です。
モノクロより色づいて、少し甘い朝時間。
生徒さんからのメールに喜んでみたり、大切な人のことを真剣に考えてみたり・・・・・・。
仕事の時は、相手の話を聞くこととに同時に、自分からも話しを沢山していくので、とにかく頭をフル回転させている私。全く思考停止している今は恐ろしくのんびりしています(笑)。
最近はプライベートの時間がなかなかとれないのですが、1時間でも2時間でもとれた際には、大好きな人、信頼している人、大切な人に会いたいなって思います。
父への挨拶にも行けてないので、近いうちに立ち寄りたいですね。
そろそろ明るくなってきたので、行動開始です(いままで止まってましたから。笑)
あ、そうそう私の朝の習慣に、起きたらまず大切な人を思い浮かべるというのがあります。
そうすると、フツフツと相手に対する感謝の気持ちや思う気持ちが生まれ、その日1日とっても優しい穏かな気持ちになれるんです。
大事に思う気持ちがどれだけ大切なことか、自分の今があるのは誰のお陰か。そんなことを考えては、心を整えています。
といういことで今とても開放的でとても幸せです。
あ、ことりの声が聞こえてきましたよ~。
今日も1日頑張ってきたいと思います!
皆さんもよい週末をお過ごしくださいね。