0

モン・サン・ミッシェル

s-IMG_2402.jpg
帰国からだいぶ時間が経過してしまいましたが、今日はフランス話をお届けしたいと思います。
写真にあるのは、世界遺産で有名なモンサンミッシェル。サン・マロ湾上に浮かぶ小島に築かれたカトリックの修道院です。
以前からずっと行ってみたかったのですが、なんだかんだでいつも行けず・・・・・。
今回はゆっくりしてみたかったので、敢えて1泊してきました。
パリのモンパルナス駅からTGV(新幹線のようなものです)でレンヌという街まで約2時間。
そのあとバスで1時間くらいで現地に到着。
なんだかんだで3時間はかかったのかな。
朝方も、夕方も、夜のライトアップ時も、どれも甲乙付けがたいものがあります。
でも私は、早朝のもやがかかった薄暗い感じが好きでした。
明け方の肌寒い中、ホテルから出てプラプラと散歩へ。
あのゆったりとした時間は、いま思い出しても爽やかで清清しいものがありました。
グレイッシュな街並みが、なんとも心地良かったです。
散歩から戻ってホテルでいただいたなんでもない普通のコーヒーが
ものすごく美味しかったのを覚えています。
モンサンミッシェルまでの道のりには、たくさんの羊たちで賑わっておりました。
車が通ろうと、羊くんたちが優先です。
テクテクと道を横断する彼らは、なんとも言えない世界感を醸し出していましたよ~。^^
s-IMG_2394.jpg s-IMG_2390.jpg s-IMG_2427.jpg
癒されます。
s-IMG_2428.jpg
仲良しですね^^
こんなにもゆっくりとした時の流れは、久しぶりでした。
また行きたいですね。
ちなみに修道院の中はこんな感じです。
s-IMG_2416.jpg
ちょっと自分も入ってみました。
日差しが眩しい!!!
明日はパリに移動します。