2

早起きの品格

今朝は5時に目覚ましをセット。
といっても10分前に目が・・・・・・。
そして昨日は3時半にセット。
同じく10分前には起きていました。
5時はわかるけど、3時半って、この人ついに???
って思われた方もいたりするかな。いえいえさすがの私も、用がないのに3時半には起きません(笑)。
昨日は雑誌の撮影で、8時に都内のヘアサロンに集合だからです。それにしても早すぎ!?かしら(笑)。
撮影内容は『私が髪を大事にしている秘訣を1日密着!』的なものだったのですが、当然その中にお食事のことも登場。こういったものを摂る様に心がけてます!といったものをちょこちょこっと撮影したのですが、その準備で少々時間が必要だったのです。朝からたまねぎをスライスして涙していたときに、皆さんは寝ていたかな~。
あとは、もともと若干貧血気味の私は、出勤前に2時間は必ずとって、身体をジワジワと起こしてあげなくてはいけないので、そう考えると昨日の3時半起床は大事でした。
でも正直ちょっと余ったけどね!(笑)
まあ朝起きは三文の得!ということで良しとしました。
さて、なぜ今日は、私の朝の話をしたか?というと、朝を大事にすることは、私にとっては仕事の1つだから、ということをお伝えしたかったからです。
私は、睡眠を5~6時間確保できると、
大体目覚ましなしで起きれます。
よく羨ましい!って言われるけれど、私にとっては、これが健康バロメーターなの。
だからもし、目覚ましを部屋中に響き渡るくらいに鳴らし続けてしまいベッドからも出たくない病が発生すると、それはカラダがSOSを出している証拠。
そう思うようにしています。
もともと私は、3時間睡眠でも十分な人。
深夜に起きていようと思えば、いくらでも起きていられます。
でもね、これではバランスが取れない。
当たり前かもしれないけれど、肌も髪も荒れてくる。
しまいには心までがボロボロに。
私が朝時間を大事にするのは、今思うと最初は義務みたいなところもありました。自分を律するための義務というか、課題というのかな。
だから最初は正直辛かった(涙)。どうやったら朝起きれるのか、朝を大事に思えるのかと試行錯誤していました。
朝ストレッチや朝ヨガは、私にとっては唯一の運動。
といってもいいくらい、ここ2年くらいは運動という運動はしていません。というか出来ていません。
でもかろうじて、今の身体をキープできているのは、食事と睡眠と休養をバランスよく摂る様に心がけているからかもしれません。
決して完璧ではありませんよ。意識しているだけです。
急がしすぎて、食べることも寝ることもできない時期もあります。
休みなんてとってる暇あったらやらなくちゃ!という時もあります。
それでも、気持ちのどこかで、できるときがきたら元の時計に戻さなくては・・・・・・って思うように努力しています。
一度ずれると、時計の針はとことんずれます。
またそれを戻すのは一苦労。
でも努力すれば、必ず戻ります。
私はコンサルタントという仕事が大好きです。とても大変なお仕事ですが、私に向いていると日々思っています。
誰かの喜ぶ顔が見たくて、誰かの元気な声が聞きたいから、
いつも頑張れるんだなって思います。
お客様が私と会って、元気になって、ハッピーになってくれたとしたら、私はその倍元気になって、もっともっとお返しができるように頑張ろうって思っています。これが唯一色のひと七江のできることなのかなと。
ということで早起きしてコンサルティングの準備です。
今日は群馬からお客様がいらしてくださいます。
今からお会いするのがとても楽しみです。