0

浴衣を愉しむ

今日から帰省という人も多い中、今朝の地震の影響で一部高速道路が通行止めしているようです。地震は日曜日にもありましたし、東海地震が刻々と迫ってきているのでしょうか。心配です。
さて、先週は、神宮、東京湾と都内の花火大会がありましたね。
浴衣を着た人たちをあちこちで見かけましたが、年々、いろんな色で、都会の夏を賑やかにしてくれているように思います。
着る機会が少ないだけに、皆さんいい具合に気合が入っていました。白や黒のレースを上手に取り入れている方が目に付きました。また、カゴバッグも、いかにも浴衣用というものではなく、普段使いのものをさらっち合わせることで、自分らしい浴衣ファッションを楽しんでいらっしゃる方も多かったですね。
結婚式だから、パーティーだから、浴衣だからと、それだけのために、それ用のものを全て揃える!というスタイルはちょっと古いかも。オシャレさんは、敢えてこんなものを!!!ということをさり気なく取り入れます。
中でも気になったのが、シックな黒をベースにした浴衣が増えているなということ。柄も比較的大きめが多く、アクセントカラーとしてピンクを持ってきている浴衣を度々目にしました。
「黒×ピンク」
大人の魅力と女性の優美さの演出には、最高の組合せです。
もちろん中には、白をベースにしたものも多く見られました。
白は白でも、真っ白やミルキーホワイト、アイボリーなど色々あります。浴衣は、アクセサリーやストールなど、似合う色で顔周りをカバーできない分、地の色はしっかり似合う色をもってきてあげるのがベストです。特に白は、「自分色」の白に限ります。
ウェディングドレスと同じですね。
夏の定番・浴衣ファッションは、自分らしい演出ができる最高のアイテムです。
大人の魅力でいっぱいなスタイル
ちょっぴりキュートなスタイル
流行に追われない正統派なスタイル
自分らしさが一番!という個性派スタイル
などなど、今の自分にピッタリ!という1枚を選んで、残り少ない夏を満喫してみてはいかがでしょうか?花火大会に限らず、お食事会やバーベキューなど、普段着と同じ気持ちで気軽に来ていかれるといいと思います。
自分ひとりはちょっと・・・・・・という人は「今日は浴衣で集合ね!」と、あなたがテーマを決めて仲間を集めてしまいましょう。お友達と一緒に、恋人と一緒に、夏の思い出をたっぷり作っていきたいものです。