0

あなたの自己投資額はいくら?

ちょっと前のことですが、
Yahoo!ニュースで面白い記事を見つけたことを思い出しました。
それは
「理想の自分になるためにはいくら投資できるか?」
といったアンケート調査のお話。
オリコンが20代~40代の社会人に実施したというものでした。
その投資額、予想以上に高いものでした。
メインは5万円~30万円が多い中、少数ではありますが、
100万円~300万円といった意見もあげられていました。
その投資が必要な理由として、
「自分に足りないものを補いたい」
があげられていました。
その一方で、約2割は
「今の自分に満足しているので投資する必要はない」
と回答。
今の自分が完璧とは言えないながらも、
現状に十分満足しているという人もいる、とのことでした。
自己投資額は人によって本当に様々ですが、いかに
「理想の自分に近づきたい!」
「何かを変えたい!」
という願望を抱く人の多さがうかがえる、
という見解に大変興味深くまた共感できる部分がありました。
私自身、「自分色、自分スタイル、自分イメージ」を知るまでは、
無駄遣いの女王様だったと思います。
いまではすっかりお買い物上手さんに大変身です♪
ということで、皆さんにも問いかけてみようかな?
と思ったので、ここに書いてみました。
どうですか?
最近何か自分のためにお金を使ったりしましたか?
この不景気ですから、節約も大事です。
でも全てはバランスだと思います。
食費も、生活費も、趣味代も全てキチキチに生活するのでは
顔から笑みが消えてしまいます。
食費を削るのであれば、そのお金で読みたかった本を1冊買う。
趣味のゴルフを1回我慢したら、ういたお金で美味しいお魚を買ってきていただく。
ほんの些細なことのようですが、これが生活を豊かにすることだと思うのです。
私は人にいいものを伝えるためにも、自分への自己投資は欠かしません。
自分がまず知って、試して、それでよかったものを伝えたい。
そう思っています。
だからこそ、新しい情報やためになる話を聞くことや学ぶことは、
この仕事をしていて、一番大切なことだと感じています。
しめるところはしめて、使うところは使う。
学んだことは、いつか必ず自分にかえってきますから。
何事も効率よく生活するためにも、
お金と時間の使い方は日々勉強ですね。