0

おしゃれアイテムを上手に選ぶには?

s-Fotolia_61293_XS.jpg
今週頭は、コンサルティングの日程変更などがあり、
久しぶりに自分の時間をもつことができました。
月曜日は、最近すっかりご無沙汰していた郊外ショップリサーチへと出掛けてきました。
首都高に乗れないのに、郊外では相当なスピード狂(笑)。
満開の桜を横目で見ながらちょっぴり?飛ばしてみましたよ。
この日は洋服というより雑貨を中心に見て回りました。
ファッションだけでなく、インテリア雑貨、キッチン用品、書籍(特に装丁のデザインや色をチェック!)、CD、時間があれば自転車や車などの乗り物といったところまで見て回ります。
それだけを見るのではなく、その背景も一緒に把握していく。
これが私流です。
皆さんよく、
洋服は洋服屋さん。
靴は靴屋さん。
バッグはバッグ屋さん。
ドレスはドレス屋さん。
で買うといったことをされていらっしゃいますが、
これはナンセンスです。
一見同じアイテムが一ヶ所に置いてあると、お目当てのものが探しやすそうにも思えますが、これはちょっと違います。
こんなに品揃えいいのに、どうして1つもお気に入りが見つからないんだろう・・・・・・と
頭を抱えてしまった経験一度はあるのではないですか?
例えば靴。
靴専門店で買物を成功させるには、手持ちのファッションアイテムを全て把握できていることが大事です。
でないと、靴そのものに惚れ込んでしまって、いざ買って帰ってもどのアイテムにも合わせられず、そのまま足をとおすことなくシーズンが終わってしまう・・・・・・なんてことも。。
アイテムの把握にまだちょっと自信ながい!という人は、ぜひとも洋服を試着しながらその場で一緒に合わせられる
”セレクトショップ”で探す癖をつけてみてください。
「え?セレクトショップ?かえって難しそうな気が・・・・・・・。」
分かります分かります。
でも大丈夫。
セレクトショップに慣れていない人は、最初ちょっとドキドキするかもしれませんが、慣れてくると今までよりお買い物がもっともっと楽しくなりますよ。
ただ、セレクトショップといっても有名なところから個人が経営している小さなお店まで色々です。
かつては、セレクトショップ自体がとても珍しかったですが、
その数も年々増えており、いまではすっかり定番化しつつあります。
また、各ショップの「ショップカラー」というものが必ずありますので、次第にそれを何となく感じ取れるようになるといいですね。
それともう1つ。
同じブランドだからといって、どこも同じと侮ってはいけません。
渋谷店には渋谷店だけのもの、銀座店には銀座店だけのもの、横浜店には横浜店だけのものが必ずありますので、
『場所が違えば同じブランドでも違うお店!』
と考えるようにするといいですね。
時間のあるときに、同じ店を店舗ごとに比較して、
自分にあった商品を数揃えているところはどこか?
また見やすい陳列をしているところはどこ?
といったように、リサーチしてみるのもおすすめです。
私は、その日の気分や、欲しいアイテムによって、
購入するエリアも変えていきます。
もちろんそれぞれの店舗の特徴は定期的にリサーチしています。
落ち着いて買物をしたいときは、六本木や青山エリアに。
とにかく数多く見たい!というときは、銀座や横浜を。
といった風に。
また、先日も池袋のお話を書きましたが、
そのときどきで活気のある街は常に変わってきます。
いま現在元気な街はどこか?を、しっかりリサーチすることも忘れてはいけません!
私もコンサルティングやセミナーのない日は、
できるだけ色んなところに足を運ぶようにしています。
そのときの私は、もちろんアンテナ全開です!(笑)
おしゃれアイテムを上手に選べるようになるには、
まずは手持ちのアイテムをしっかり把握することから始めてみましょう!
把握できたら、今度は実際にお店に出向いて、あれこれ手にとってみてみること。
またファッションアイテムだけでなく、雑貨などからも自分のおしゃれ配色のヒントを得られるようになるといいですね。