2

嘘の笑顔と素の笑顔、どちらがステキ?

写真.JPG
突然雨が降ってきたとき、あなたはどう思いますか?
「あ〜洋服がびしょ濡れになってしまう」
「傘買わないとな〜」
「ヘアスタイルが崩れてしまう」
こうしたこと考える人多いのではないでしょうか。
どれも違った言葉ですが、よ〜く見てみるとどれも”ネガティブ"に取れます。
一方、
「カラカラに乾いた空もこれで潤えるね!」
「夏のひと雨って、なんかいいよね」
「雨音が暑さを和らげてくれるな〜感謝!」
同じ雨降りをこんな風に考えてみたらどうですか?心が美しくなってきませんか?
1時間くらい場所を移動した時、ふと空を見上げてみました。すると先ほど見た空の色と少し違うことに気づきます。
同じ空でも、場所も違えば色は違うし、時間も違えばさらに違って見える。暑さは変わらないけれど、ちょっぴり雲が多い空模様になんだか癒されてみたりも……。
青々とした空も好きだけれど、こうしたモクモクと白い雲が顔を出している夏の昼空もやっぱりいいな〜。
今みなさんがいるその場所から見上げた空はどんな色をしているのかしら?
そう言えば、出勤前に空を見て微笑んでいると、マンションの管理人さんに「何かいいことありましたか?」って微笑み返しを受けたことがあります。思わず「空が綺麗だなっておもって」と伝えると、管理人さんも「そうですね。今日もいいお天気になりそうですね!いってらっしゃい」と。そして「いってきます!」と最高の笑顔で答える私……。
こうした小さな会話がどれだけ表情を豊かにしてくれるんだろう。
常日頃から笑顔でいる人と、いつも文句ばかり言っている人と、どちらの人と親しくなりたいって思うでしょうか。
口角をあげる練習をする前に、無条件に愛を注いでくれる自然たちをもっと見て、感じて、また時々そうした彼らへの感謝を微笑みで返してあげてみてください。
こうしたことが普段から出来ている人は、口元だけでなく、目元も、頬も、顔全体で笑っています。
交差点に立っているときも、電車を待っているときも、レジで順番を待っているときも………
どんな時でも、いい表情でいたいなって思うことを心がけたいですよね。
鏡にうつったその顔が、ムス〜とした表情になっていたとしたら要注意!今すぐ空を見上げてみてね!
そして感謝の気持ちを心で唱えてみましょう。
心からの「ありがとう」は、素の笑顔へと導かれていきます。