3

記念すべき初めての日

s-gucci2.jpg
昨日は真っ白な雪が東京の夜空を染めてくれました。
2月14日に雪が降るなんてちょっとステキですよね。みなさんはキュンとするような1日を過ごせましたか?
私はというと朝からキュンキュンしておりました(笑)。それもそのはず。コンサルにいらしてくださったお客さまから朝一番にチョコレートをいただいたからです。まさか自分が、しかもとびっきり素敵な女性から手渡しでいただけるなんて思ってもみなかったので感激でした。ん~男性の気持ちがこの瞬間にハッキリ?わかったように思います(笑)。
また、お客さまから頂いたチョコレートは、見てのとおり高級ブランド「GUCCI・グッチ」のもの。しかも店舗限定の貴重なお品でした。こんな気品のあるチョコレートを私のような未熟者が頂いてしまっていいのだろうかと終始タジタジしてしまいましたが、そんな緊張している私にさらにドキっとさせるような嬉しい言葉をプレゼントしてくださいました。
それはこんなメッセージでした。「一流の方には、一流のものを差し上げたかったのです」という私には恐れ多いお言葉でした。正直こんな素敵な言葉を人から面と向かって言っていただけたのは、恐らくこの日が初めてです。本当に嬉しかったです。・チョコレートももちろん嬉しかったですが、何よりお客さまがこのひと言を選んでさりげなく言葉にして贈ってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
いろんな意味で本当に最高のバレンタインです!一生忘れませんし、この言葉に見合った人になれるようにこれからも前に進んでいきたいと思いました。Kさん、素敵な贈り物たくさんありがとうございました☆
そしてチョコレートに輪をかけてさらに嬉しかったことがあるんです。カラーコンサルで学んだことをお客さまなりに復習してきてくださっていたことです。自分色をいろんな雑誌から探してきてコラージュしたりして頑張っていらっしゃいましたが、あまりにもステキだったので、カメラで撮らせていただいたくらいです。その成果もあって、この1ヶ月でさらに色を見る力がついてきているように感じました。
さらに磨かれた感性もあって、ステップ2のスタイルもすいすいと自分のものにされていきました。スタイルコンサルはカラーコンサルとはまた違った難しさがあります。いかに自分の頭を柔軟にできるかが鍵になるわけですが、それもあっという間にクリアされていきました。
このお客さまのコンサルはひとまずこの日が最終日。でもきっとまたどこかでお会いできるような、そんな気がしております・・・・・・
伝えたいことがあるとき、物を添えて贈るという行為はとても素敵なことです。私もお世話になった方によくします。そしてそのプレゼントにこっそりSTORYを含ませてあげると、もらったほうも贈ったほうもとても温かいキモチになれるものです。
プレゼントを贈るというのは、相手を気遣っているからこそできることだと私は思います。プレゼントってあげる瞬間よりもそれを選んでいる時間のほうがよっぽど意味があるのですから・・・・・・
忙しい中、自分のためにどれだけの時間を費やしてくれたんだろう・・・そう思うと感謝の気持ちがいくらあっても足りないですね。贈ってくださった方の優しさや思いやりに本当に救われることもありますし、元気をもらうことも多々あります。だからこそ、言葉にして御礼を言いたいなって思います。心からありがとうという気持ちを言葉にして伝えたいなって。
偶然にも午後の取材&写真撮影は、言葉を伝える、コミュニケーション力を鍛えるといった内容のものでした。今回は先生という立場でお話しするものだったのですが、先生っぽいイメージのない私は当然手持ちの服にもベストなものが見つかりませんでした。なので慌てて買いにいきいくつか揃えてみたものの、胸にひっかかる感が抜けないまま当日を迎えてしまいました。
散々考えた結果、今回は色も形も似合っていて、雰囲気、つまりイメージが異なるものを3つ用意していきました。そして現地でみなさんに選んでもらうことに。結局もっとも先生らしいスタイルは選ばれず、ごくごく普通で、最も私らしさがバランスよく出ているものが選ばれました。
どんなに似合うものであっても、内側の気持ちとうまく一致していないものは着るだけでどことなく感じる違和感が表情にパッと浮かびあがってきてしまうのです。一方内側とほぼ一致しているバランスのとれているファッションは、そのままの自分でいられるんです。なんかいいなって。
つくづく嘘偽りのない自分らしいイメージが本当に大事かということが改めて実感できた貴重な時間でした。
今回監修をさせていただいた雑誌は、OZplus(オズプラス)という人気女性誌になります。とても素敵な雑誌で、毎号女性に役に立つお話しが盛りだくさんです。3月28日に発売ということでまだ少し先ではありますが、良かったら発売の際は見ていただけたら幸いです。ちなみに全身姿が掲載されるようですが、これも初めてだったりします・・・・・・(照)。ちょっぴり緊張です。
そして撮影時にまたまた嬉しい出来事がありました。それはライターさんから、「会議でこの企画があがった際すぐに七江さんの顔が浮かびました。これは七江さんしかいない、七江さんにお願いしたい!そう思ってすぐにご連絡させていただきました」というメッセージでした。たった1度しかお会いしたことがなかったのに覚えててくださったことが何よりも嬉しかったです。本当にありがとうございました!
ということで昨日は、嬉しいことと初めて続きの1日でした。
夜はいつもお世話になっている友人と食事をしてきました。私が今日1日得た数々の喜びを一緒に共感してくれて、なんか最後の最後までほっこりできました。頂いたグッチのパッケージを見ながら、「GUCCIってやっぱりすごいよね!このロゴいいな~」とブランド力の凄さについて真剣に語りあったりもしてきました。仕事の話をしてみたり、くだらない話で笑ってみたりと久しぶりに楽しいときを過ごせた気がします。友人に感謝です。そして朝から休みなくフル活動していた1日も静か~に幕を閉じていきました・・・・・・
応援してくださっている皆様に恩返しするためにも、今年はアウトプットと同時にインプットの時間をもっともっと増やしていこうと思っています。いい形で自分自身が成長できればと願っています。
さ、今日は晴れて気持ちがいいですね!私はこれからお買い物同行で銀座に行ってきます!楽しみです。