0

海炭市叙景

ここ数日また寒さが戻ってきましたね。どうやら週末もすっきりしない空模様になるみたいです。
こうしたお天気のときは、無理矢理にでも時間をつくって楽しいことがしたいですよね。大好きな人とのデートでもいいですし、おひとり様時間を楽しむのもいいかも♪ しかも今週末は三連休です(七江は仕事です。^^)。普段出来なかったことをまとめてするのもいいですよね。
そういえば1週間くらい前、海外でおひとり様を楽しむ後輩くんから、写メールが送られてきました。しかもその写真、サンフランシスコで昼間からワイン片手に生牡蠣を堪能するというもの。なんとも羨ましい光景でした。これぞ「ザ・おひとりさま時間」です。
本人曰く,「最高~!」だそうです(笑)。そうでしょう。そうでしょう(笑)。牡蠣好き&サンフラン好きの私には、写メールだけでも十分楽しませていただきましたが、やっぱり写真ではなく自分の目で味わいたかったな~。
サンフランシスコ、本当に素晴らしいところです。アメリカの中でも最も好きな場所だったりします。いつか住んでみたいんです。ちなみに今日はこの後輩君の誕生日。今度は東京で生牡蠣を食べるのかな~。K君、おめでとう!
さて、ここからが今日の本題。
ここ最近とても忙しい日を過ごしておりますが、それでも何とか時間を作って行ってみたい場所があります。それは映画館です。しかも観たい映画が決まっています。
それは「海炭市叙景」という作品です。芥川賞候補に5度ノミネートされながら41歳で自殺した作家・佐藤泰志の遺作を熊切和嘉監督が映画化したこの作品は、加瀬亮さんが初の父親役として出演されたとしても話題となりました。
しかもこの作品はフィリピンの第12回シネマニラ国際映画祭にてコンペティション部門でグランプリ受賞、アンサンブルキャスト(最優秀俳優賞)でW受賞しています。http://eiga.com/news/20101206/14/
そしてこの作品を友人であるスクラムトライの前田さんが映画ファンドからプロデュースなどもろもろ関わっています。ちなみに前田さんはあのウォーターボーイズにも出演したことのある爽やかなイケメン社長です。
先日もそんな彼と朝打合せをしていたのですが、やっぱりオーラが違いますね。会う度に貫禄が増していくような、そんな気がします。内側から滲み出てくる輝きというのかな。たいへん勉強になります。
ヘアスタイルやヘアカラーは勿論のこと、それに合わせた小物の使い方もとても上手です。この日も素敵な眼鏡をかけられていました。自分をよく知っているからこそ、小道具選びがいきてくるんだな~と思いました。
働く人にとって、髪型や髪の色はとても大事な見出しなみの1つです。自分の背格好や仕事の内容に合わせて、どういったヘアスタイルや色にすることでクライアントに信頼感を与えることができるのか?を、今一度考えてみることが大切ですね。
「海炭市叙景」
是非応援してください!
私も「ザ・おひとりさま」をこの映画を観ながら楽しんできたいと思いま~す!