0

御詫び

実は昨年末、突然大切な人を失いました。あまりにも突然だったもので、皆様にもお伝えできずにいました。揃えていた年賀状も全ていまだ手元にある状態です。また、年が明けてからも、可愛い後輩が交通事故にあったことを知ったり、そしてまた大事な友人が仕事でもがいていると知り、身の回りの大切な人たちが、今本当に大変な思いをしていて、それをなんとか乗り越えようと一生懸命頑張っています。
私もなんとか力になれたらと思うのですが、情けないですね。ただただ遠くから見守ることしかできず、時々胸が苦しくなったり、心苦しくなったり、寂しくなったりしています。でもまた少し時間が経てば、きっと笑顔で会えるはず。そう思って、今はその時をじっと待っています。ですので今年も大勢の方々から素敵な年賀状を頂いたのですが、申し訳ありません。誰1人としてお送りしていないんです。皆様にはまた別途御連絡できればと思っています。
死というのは、本当に辛いものです。ですがそこには、残された人への見えないメッセージが山のように隠されているように感じてなりません。その思いを無駄にしないよう精一杯頑張って生きていきたい、そう思っております。
1日1日を悔いのにないように過ごしたいものです。