2

無印良品とロフト

台風、無事過ぎさってくれたようです。
あの雨雲はどこへ?というくらいに、一面に青空が広がっています。
ポカポカとした日差しも気持ちがいいですね。
さて、先日、原宿のファストファッションをチェックしてきました。
平日に加えて雨降りという日だったのですが、明治通り沿いの店舗には人がいっぱい!
フォーエバー21は、いまだに人が並んでいました。
今回の私のお目当ては、H&M。
先日渋谷に路面店が誕生し、ノリにのっているH&Mですが、
原宿店はやっぱり活気がありますね。
きれいに色分けされているだけでなく、「今欲しい!」というトレンド品が、
必ず見つかるからすごいです。Just lookingだけでも十分楽しめます。
またサイズ展開の多さには、本当に感謝感激でした(笑)。
ジャケットも、スカートも、ブラウスもジャストサイズで見つけることができ、大満足な約20分。試着時間や会計時間を含めたら30分ってところでしょうか。混んでいたので空いている時よりは時間がかかってしまいました。
え?それでも早い?(笑)
お買い上げ点数は、小物なども含めて合計7点ほど。またどれも10倍には見えそうなものをチョイスしました。でも実際の金額はというと、3万円いきませんでした。
ジャケットもスカートやパンツもベルト入っているのに・・・・・。驚きのプライスです。
今回の御買い物リサーチで思ったことは、
デパートよりも御買い物術やコーディネートテクニックがないと難しいなということ。
学生ならともなく、社会人が使えるアイテムを上手に選び抜くには、
アイテムが多いだけに結構難しいところがあるかもしれませんね。
他にも似たような場所があります。
それは無印とロフト。
友人のカーテンを見に行った日の出来事です。
最初に無印に行き、ある程度目ぼしいものをおさえたところで、
今度はロフトに行きました。
ロフトのカーテン売り場には、ものすごい種類のカーテンがいっぱい!
色はもちろんのこと、素材やデザインまで、ものすごい展開です。
一見「どれにしようかな~」とワクワクしてきそうですが、
そんな気持ちも一瞬にして消え去りました。
何となく色わけされてはいるものの、
狭い空間の中に大量に押し込められている商品の多さには、クラクラしてきてしまいました。
当の友人なんて気づいたら側にいませんでした(笑)。
座るところを見つけて休んでいるから笑えます。
実はクラクラ体験、ここ1ヶ月やたらと多かったんです。
他にもたくさんの場所で、クラクラしてしまうことがありました。
それはファッションのお店だけではありません。
本屋さん、文房具屋さん、スーパー、税理士事務所さん、不動産屋さん、銀行さん、判子屋さんに鞄屋さん、そしてカフェやレストランなどなど。
どこも決して意識的ではなく、無意識のうちに体調に変化が・・・・・・。
頭痛薬にお世話になってしまった日もありました。
せっかく素晴らしい商品やスタッフ、そして頼れるノウハウやサービスをお持ちでも、
「あ~もったいないな」と思う瞬間が多々あるのは、とても残念なことです。
ちょっとだけ、色使いや色の分量を変えるだけで、売上げ何倍にもアップするでしょうし、何より店員、社員さんのモチベーションのアップが確実です。
皆さんの会社やご近所のお店はどうですか?
ちなみに無印もアイテム数は多いほうです。でもなぜ無印ファンが多いのか。
それは色の展開の仕方や陳列の仕方がとても上手いからです。
色ってどんなことにも影響を及ぼすので、やっぱり大事ですよね。