0

リアルブラック

「気づくといつも黒の服をまとっている私。クローゼットを開けるとほとんどが黒の服ばっかり。理由はね、ただ一つ。秘書という仕事柄、しっかりとした印象を与えることができるから」とお話ししてくださったのは、先日私のコンサルティングを受けにいらしてくださった大手企業にお勤めの30代の女性の方です。
彼女曰く、毎日かしこまったオフィス空間としかめっ面の上司のお世話をしているうちにいつの間にかそうなってしまったそうです。
黒は、他のどの色よりもとても奥深い色だと私は思います。
皆さん黒というと1色だと思っていませんか?お休みの日にもし時間ができたら、是非お近くの画材屋さんに足を運んでみてください。黒も、赤や青と同じようにたくさんの色があるのです。
洋服を買うとき、黒は黒でもこんなに色が違うんだ!、って思ったことありませんか?
例えば、良くありがちなのがセットアップされたスーツ。買ってそのまま着る分には何の問題もないですよね。ジャケットとパンツを同じ色同じ生地で作っているわけですから・・・。
でも、ちょっとジャケットを、ちょっとパンツを、かつて買った黒の同アイテムとコーディネートして出掛けてみたら、あれれ!!!
家で見たときは同じ黒だったはずなのに、お日さまに当ててみたら、これはなになに?同じ黒とは思えないよ~!なんて経験ありませんか?
私は学生の頃、この経験を何度もしたことがあります。
なんで落ち着かないんだろう。なんなんだろう、この感覚。ん~よくわからないけれど違和感を感じるの、これって何なに~!
こんな風にもやもやした状態で、手持ちの黒い服を全部取り出しては1つ1つ検証していったことさえもありました。
当時は本当に頭を抱えたけれど、そのときの“なんか違和感を感じる!”のお陰で、今があるのかもしれません(笑)。
以前書道家の友達とも黒について話をしたことがあります。同じ墨でも、青みがかったものや紫がかったもの、茶がかったものから純墨まで本当にいろいろあると言います。
また、墨はもちろんのこと、絵の具などもそうですが、色と色とを混ぜて作れば、自分だけのオリジナル色も完成させることができるというわけです。友人も、作るたびに出会う黒の明暗に楽しさを感じていると楽しそうに話しをしてくれました。
黒という色は、実に奥深く、とても神秘的な色。だからこそ非常に価値のある色であり、誇り高い色。と同時にとても難しい色と言えます。
つい、無難だから、汚れが目立たないから、かちっと見えるからという理由で、黒を選んでいるとしたら、それはちょっと危険なことかもしれません。
先日の丸の内でのセミナーでも、お話ししましたが、黒=無難ではなく、黒=複雑、黒はとても難しい色という風に意識していただけたらな、って日々思います。
こうした意識の持ちようだけでも、脱無難!日は近づいていくものです