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無印良品とロフト

台風、無事過ぎさってくれたようです。
あの雨雲はどこへ?というくらいに、一面に青空が広がっています。
ポカポカとした日差しも気持ちがいいですね。
さて、先日、原宿のファストファッションをチェックしてきました。
平日に加えて雨降りという日だったのですが、明治通り沿いの店舗には人がいっぱい!
フォーエバー21は、いまだに人が並んでいました。
今回の私のお目当ては、H&M。
先日渋谷に路面店が誕生し、ノリにのっているH&Mですが、
原宿店はやっぱり活気がありますね。
きれいに色分けされているだけでなく、「今欲しい!」というトレンド品が、
必ず見つかるからすごいです。Just lookingだけでも十分楽しめます。
またサイズ展開の多さには、本当に感謝感激でした(笑)。
ジャケットも、スカートも、ブラウスもジャストサイズで見つけることができ、大満足な約20分。試着時間や会計時間を含めたら30分ってところでしょうか。混んでいたので空いている時よりは時間がかかってしまいました。
え?それでも早い?(笑)
お買い上げ点数は、小物なども含めて合計7点ほど。またどれも10倍には見えそうなものをチョイスしました。でも実際の金額はというと、3万円いきませんでした。
ジャケットもスカートやパンツもベルト入っているのに・・・・・。驚きのプライスです。
今回の御買い物リサーチで思ったことは、
デパートよりも御買い物術やコーディネートテクニックがないと難しいなということ。
学生ならともなく、社会人が使えるアイテムを上手に選び抜くには、
アイテムが多いだけに結構難しいところがあるかもしれませんね。
他にも似たような場所があります。
それは無印とロフト。
友人のカーテンを見に行った日の出来事です。
最初に無印に行き、ある程度目ぼしいものをおさえたところで、
今度はロフトに行きました。
ロフトのカーテン売り場には、ものすごい種類のカーテンがいっぱい!
色はもちろんのこと、素材やデザインまで、ものすごい展開です。
一見「どれにしようかな~」とワクワクしてきそうですが、
そんな気持ちも一瞬にして消え去りました。
何となく色わけされてはいるものの、
狭い空間の中に大量に押し込められている商品の多さには、クラクラしてきてしまいました。
当の友人なんて気づいたら側にいませんでした(笑)。
座るところを見つけて休んでいるから笑えます。
実はクラクラ体験、ここ1ヶ月やたらと多かったんです。
他にもたくさんの場所で、クラクラしてしまうことがありました。
それはファッションのお店だけではありません。
本屋さん、文房具屋さん、スーパー、税理士事務所さん、不動産屋さん、銀行さん、判子屋さんに鞄屋さん、そしてカフェやレストランなどなど。
どこも決して意識的ではなく、無意識のうちに体調に変化が・・・・・・。
頭痛薬にお世話になってしまった日もありました。
せっかく素晴らしい商品やスタッフ、そして頼れるノウハウやサービスをお持ちでも、
「あ~もったいないな」と思う瞬間が多々あるのは、とても残念なことです。
ちょっとだけ、色使いや色の分量を変えるだけで、売上げ何倍にもアップするでしょうし、何より店員、社員さんのモチベーションのアップが確実です。
皆さんの会社やご近所のお店はどうですか?
ちなみに無印もアイテム数は多いほうです。でもなぜ無印ファンが多いのか。
それは色の展開の仕方や陳列の仕方がとても上手いからです。
色ってどんなことにも影響を及ぼすので、やっぱり大事ですよね。


nanae

2 Comments

  1. 心地よいには理由がある…
    そのキーポイントが色の配置や分量なんて、
    ほとんど意識してないから目からウロコでした。
    確かに、同じようにお買い物をしていてもすごく疲れる日と満足感いっぱいの日がありますよね。
    その理屈は自分の部屋を始めあらゆる場所で言えることですね。
    それにしても、20分で7点、そのお値段の買い物なんて…すごすぎです!

  2. >あきさん
    昨日はありがとうございました。
    ますます輝かれているあきさんを拝見でき、とても嬉しかったです。
    また是非御買い物もご一緒しましょう~。
    って、今月でしたね!
    楽しみにしています。

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