0

今って何シーズンの何話?

お天道様にご挨拶出来ない日はやっぱり寂しいですね。
なのでせっせと朝から色鮮やかな食材をたっぷり使ってラタテュイユを作りました。太陽をいっぱい浴びて育った野菜たちはキッチンを明るくしてくれますからね。
夕食用に作ったけれど、ちょっとだけ頂いちゃいました。だってあまりにも煮込んだトマトの色が力強くて元気をもらえそうな気がしたんですもの。生きる力というと大袈裟かもしれませんが、自然の力を与えてもらったような気がして。。。
改めてトマトレッドという色に生命の力を感じた気がします。
さて、今日は5月15日。
もう少ししたら梅雨が来て、梅雨があけたらそのあとは暑い暑い真夏日が待っている。日本の四季というのは、まるで海外ドラマのようにシーズンごとにメッセージを残しては次のシーズンへと繋がっていく。そして365日が終わったら、また次の日から新しいドラマのシーズン1がスタートしていく……
あちこちで自然災害が起きたり、昔よりも明らかに気候が変化し続けている日本ではありますが、日本の誇りとも言える春夏秋冬だけは、どうかこの先も変わらずにいて欲しい………そう日々願っています。
となると今は何シーズンの何話くらいかしら?(笑)
外は曇りでも気持ちは晴天なり。
今日はそんな日にしてみましょうかね。
ランチには是非是非トマト料理を頂いてみて〜!!