0

探究心はセンスを磨く!

夜から雨が強くなってきましたね。
お気に入りのエナメルのパンプスも、大切なレザーのバッグも、私の計画性のなさに泣いています。雨とわかっていましたが、どうしても今日はこの靴にこのバッグが良くて連れてきちゃいました!いま、サロンに戻って必死にお手入れ中です!
今日は大阪からお買い物同行にお客さまがいらしてくださいました。
朝10時に銀座でスタートです。お仕事がとてもお忙しい方なので、買い物同行をよく頼まれます。今回もいろいろ買いましたよ。2時間半でジャケット2着、ワンピース2着、トップス3着、ネックレス、ベルト、スカートそして靴2足です。一体いくらかかったの?と思われるかもしれませんが、ここは七江マジックの見せどころです。決してお客さまの無理のないようなお買い物計画を実施しております。
終了後は近くのスタバでコーディネートのお話です(私のお買い物同行は、最後に必ず買ったものをどう組み合わせていくかをお伝えします)。いつもお決まりの“本日のコーヒー”をお願いする私ですが、なんだか身体が甘いものを欲していたので、珍しくメニューを真剣に見て甘そうなものをオーダーしてしまいました。おかげでキュ~っと糖質補給ができて頭がシャキッとしました!
色んなお客さまからお買い物同行を依頼されますが、最近思うのが、オシャレのセンスを磨こうという意志の強い方、そして意外かもしれませんが、オシャレのセンスが身についてきた方ほど敢えて同行を依頼することが多いということ。そして必ず自己投資した分以上のものを身につけ、最終的には自分のセンスを自分のものにしていかれます。
最初は私の選んだものを着てみることから始めていますが、1時間、2時間と時が経つにつれて自分でも「これかな?」というのを感じられるようになってきます。
時々ブラッシュをかけにいらして、また1人になった際には自分の学んだ力を発揮していく。この繰り返しを上手にされていく方というのは、自然とお買い物上手さんになられています。
お買い物上手な人とは最終的には『自分のセンスを自分なりにつかんだ人』のことだと私は思っています。また皆さん共通して言えるのが、自己投資のタイミングを熟知していることです。
私も自分にいくら投資したかわかりません。ですが無駄に使っていた時と、あ!これこれ、この波!と、自分に合った投資のタイミングがわかるようになってからとではまるで世界観が違っています。もっと大袈裟に言えば、幸せ感が180度違います。
私は幼い頃から貯金が大の得意です。と言ってもストイックに帳簿をつけたり、何か計算したりといったことは一切したことがありません。また、「今から貯金しよう!」と決めて貯めたこともありません。もちろんケチケチすることもしません。すぐに人にプレゼントを贈ったりしてしまいます。こんな私ですが、使うときは使います。そして使わないときは全く使いませんし、節約するところは節約します。このメリハリが安定しているのかな?と思います。
もしかしたらこのメリハリのタイミングを決めるのもセンスの一貫なのかもしれません。インテリアとかを考えてもらえばすぐにわかると思います。その都度欲しいものをバラバラに買っているお宅と、ある程度色やテイストがまとまっているお宅とでは、伺ったときにちょっとした心地よさの違いを肌で感じます。これは家だけでなく、サロンやオフィス、レストランなどでも言えることです。
自分にはセンスがないとよく口にする人というのは、何事にも探求心が少し足りないかもしれません。
私は名前が亜紀というだけあって(笑)、昔から本当に飽きっぽく、よく親に叱られたものです。でも、そんな私でも、探求する心を身につけることができました。この探究心こそ「センス」につながると思うのです。
どんなことでもいいと思うのです。自分が興味を持ったこと、音楽だっていいしスポーツだっていいですよね。やってみたいと思ったことを1つでも決めて、それをとことん探ってみる。またそこに、「欲しい!」と思うものがあれば、それがどういったものなのかをよく考え、見つかるまで探し回ります。この作業はビジネスセンスにもつながります。1つのことを夢中になれるクセがついている人というのは、前だけでなく、後ろにも、横にも目があるように、自分に必要な情報を随時キャッチしてモノにしていきます。また、ちょっとした変化にもすぐに気づきます。
驚かれるかもしれませんが、探究心の欠ける人というのは、部屋の電球1つ切れたことにも気づかない人が多いのです。
自己投資からセンスの話まで広げてしまいましたが、実はこれらは全てつながっています。
自己投資もセンスが出ます。お金のセンスが上がれば、時間のセンスも身につき、人間関係のセンスも、そしてなによりオシャレのセンスもUPしていきます。
もし、今みなさんが、いまいちオシャレのセンスが……とお思いでしたら、是非手に入りにくい何かを決めて、それをとことん探してみてください。まるで宝探しのようですが、苦労して見つけたときのその感動というのは、とても大きなものです。
「センスがある=オシャレさん」という方程式は忘れてみてください。
「センスUP=探求する心の度合い」です。
頑張ってみてくださいね!