2

アレコレ考える楽しさを知る

朝起きて、
「今日は何を着ていこう・・・」
「何を着たらいいの?」
突然わからなくなることがあります。
これは女性だけでなく、男性も同じこと。
そんなとき、洋服やネクタイ、スカーフなど、
お手持ちのいろんなアイテムをできるだけ取り出して見えるように並べてみましょう。
まるでバイキングスタイルでお友達をおもてなしするような気持ちで。
並べる際も色合いを意識し、できるだけ違った種類のアイテムや素材を揃えてみましょう。
セッティングが完成したら、あとは“自分”というプレートに、着たい、着て見たいと思うものをのせていきましょう。まるで大好きなケーキをあれもこれもと味わうような気持ちでね。
平日の朝は時間もないでしょうから、
休日の時間のあるときでも、ぜひやってもらいたいと思います。
できれば1ヶ月に1回、部屋の整理のつもりでやってもらえたらなって思います。
本来なら楽しいはずのおしゃれが、毎日「しなければならない」という気持ちで選ぶようになってしまったら、誰だって憂鬱になってしまいますよね。
保守的にせざるを得ない環境にいる方々もいらっしゃると思いますが、
できる範囲で、
「自分の着る服を決めるのはやっぱり楽しいな」
と理論や理屈抜きで、意識してみていただけたら嬉しいです。
オシャレは楽しむのも、それを考えるのもたのしい時間です。
男女関係なく、自分の戦闘服?(笑)を、もっと大切にしてあげましょう!