2

色んな可能性と出会うために冒険に出よう

先週金曜日から昨日まで、毎日毎日青山通い。
そして今日もこれから向かいます。
コンサルティングのお仕事や打合せなどはもちろんのこと、もう1つ目的がありました。それは家具屋巡り。
もうカレコレ5年近くも、部屋の模様替えの機会を逃していた私。
今年こそ絶対!と言いつつ、日に日にスケジュール表から隙間が消えていきました。そうは言っても、もういい加減動かなくては・・・
ということで、先月末から仕事の合間を見つけては、
大好きなインテリアショップに足を運んでいます。
本当に偶然なのですが、私が行動にうつし始めたのと同時に、東京の中心部にて『エル・デコ デザインウォーク』というイベントが開催されていました。
しかもこの期間だけ、外苑前のカフェ&バール‐アブラッチオがELLE DECO カフェになってしまうというほど。
ちょうどカフェの隣のインテリアショップ「hhstyle.com青山店」に行きたかったこともあり、せっかくなのでと帰りにはそのエルデコカフェに立ち寄ってきました。大好きな椅子やテーブルがずらりと並んでいて、それはそれは大満足な時間を過ごせましたよ。
他にも骨董通りやキャロット通りなど、見るところがいっぱい!
何時間歩いても本当に飽きないですね。家具や雑貨を見て回ることほどセンスアップに役立つものはないな~とつくづく思います。
特に骨董通りの「SENPRE」は、昔から大好きなお店の1つ。
一度立ち寄ると何時間でも居座ってしまうので、いつも時間を決めてみるようにしています(笑)。センプレさんは、新しいデザインと長く愛されるデザインとを上手に融合させて魅せてくれるのでとても気に入っています。
実際、自分がコーディネートをしていく際、インテリアはもちろん、ファッションや料理などもテーマをがちがちに決めすぎないように常に心がけています。
そうすることで色んな「顔」が魅えてくるからです。
「ミックス」「融合」という言葉は、いまの時代、ココチよいライフスタイルを送るだめに欠かせないキーワードなのかもしれませんね。
自分はこうだから、この服はこうだから、この部屋はこうだから・・・・・・
といった風に、最初から「こうだ」と決めつけてしまうほど、もったいないことはありません。
誰にでも、どこにでも、いろんな可能性があるのだから、その可能性と出会うためにも、日々考え、日々学んでいく。これが大事なのです。
たまには、こんな考え方で前に進んでいくのも楽しいですよ。