2

自分のスタイルから目を背けないで

まだ6月が始まったばかりだというのに、夏のバーゲンのお知らせDMが次々と送られてきます。中には直接携帯に電話をかけてくるお店もあって、なんだか時代の変化にただただ驚くばかりです。
さてそんな中、今日もまた自分スタイルと向き合うために一人の女性○○さんがいらしてくださいました。先日カラーコンサルを受け、今日のスタイルコンサルまでの間、自分なりにものすごく一生懸命復習してこられてきていたせいか、お会いした瞬間に、何ともいえない彼女色のすてきな空気感が漂ってきました。まるでアロマの香りで部屋中いっぱいに広がるような、そんなふわっとした感じでした。
そんな○○さんですが、これまでも自分なりに自身のスタイルについて色々と思うこと、感じる機会が沢山あったそうです。
○○さんは誰もが羨むほどの美貌の持ち主。またスタイルも抜群です。ですが○○さん、そんな自分のスタイルにどうにも悩みを抱えていらっしゃいました。それはただコンプレックスを抱くというものではありません。自身のスタイルをどういった服やアクセサリーでキレイに魅せれることがいいのかがよくわからずに悩んでいらっしゃいました。
個人の身体の悩みというのは、人それぞれ違います。特に女性は男性よりも悩みどころ満載です。また、自分が嫌だと思っている所に限って、他人の目からは羨ましい所だったりするもの。本当に困ったものです。
今回の○○さんの場合には、顔と身体のバランスが上下トータルでみると取れているのですが、部分部分をみていくと、やわらかいソフトな部分と線のあるストレートの部分とが、いろんな場所で少しずつ見られる混在タイプでした。
当然鏡の前に立って自分の身体を見れば、いろんな要素が混在していることに気づくはずです。ここで「色」も一緒に考えるとさらに複雑化してきてしまいます。また、○○さんの場合には、私のお伝えする「色」と「スタイル」、その次のステップにはいる「イメージ」についても、日々のスタイリングの中で、自分なりに感じるようにしてきた勉強家さん。だからこそ自分の似合う、似合わないということに、こうでもない、ああでもないと頭を抱えてしまったのかなと思います。
でもレッスンを通して、自身を見つめることの大切さ、時間をかけて考えていく、時にはどっぷり落ち込み、でもその後また這い上がる。この繰り返しをきちんと焦らずこなしていくことが結果自分の財産になるということに気づいていただけたのではないかと思っております。
皆さんにもお伝えしたい。
まずは悩んでいないで、試してみること。チャレンジしてみること。
これが大事なのです。
これまでのお客様を見ていると、お伝えしたことを素直に取り入れた方というのは、非常にセンスアップされています。もちろん時間は個人差がありますが、着々と進歩されています。ですがどこかで頑固になってしまったり、「好き」を捨てられなかったり、また過去の自分に捉われすぎてしまったり、流行を断固として受け入れようとしなかったり、という方は、どうしてもおしゃれの「バランス力」が進歩せず、いつまでたってもどこか偏ってみえてしまうようです。
顔のシルエット、首元、肩周りのシルエット、腰周りやヒップ、頭の形などなど、自分を形作っているものは山のようにあります。どれも普通というのはつまらないのではなく、とてもバランスの取れた証拠です。でもどこかとがっていたり、丸すぎたりと、ちょっと特徴があるな、と思う人は、それがあなたらしさであり、あなたの個性となるということをしっかり受け止めるようにしてみてください。
どこか特徴のある人は、そこをグッとのばす。バランスよく整っている人は、そのことに自信をもち、今よりももっと色のコーディネートを上手にしていったり、人が持っていない1点ものに挑戦したりとチャレンジしてみてください。
どのタイプであっても、おしゃれをするということは、永遠に終わりはありません。
また自分を魅せていくことに年齢や性別は全く関係ありません。
自分次第です。
社会人ホヤホヤの方とお話していると、私も頑張らなくちゃ!って思いますね。皆さんもいろんな悩みを抱えているかと思いますが、人にはコンプレックス以上に、あらゆる可能性を持っているということに気づいていただけたらなと思います。
これからも一緒に頑張っていきましょう