0

横浜港の誕生日

s-CIMG0496.jpg
今日6月2日は、横浜港150回目の誕生日。
母と一緒に「開国博Y150」に行ってきました。
お天気にも恵まれ、本当に気持ちの良い1日でした。
桜木町駅から石川町まで、赤レンガ倉庫や象の鼻パーク、山下公園、新生マリンタワーなどを見て回りました。ブレイクはいれたものの、気づいたら2時間ほど歩きっぱなし。開港記念日ということもあって相当な混雑が予想されるだろうと思って覚悟していたのですが、平日の昼間ということもあり、案外スムーズに動けました。
以前は空き地だったところもきれいに整備されて遊歩道になっていたり、あったらいいな!という場所には、ちゃんと休憩できるベンチもあったりと、都心からすぐの所にこんなにゆったりと過ごせる場所があるなんて、やっぱり横浜はいい所だなと思いながら歩いていました。
途中汽笛の音が港から聞こえてきたり、カラフルなカヌーやボートを漕いでいる人たちもいたりして、久しぶりに心休まる五感を磨く優雅な時間を過ごすことができました。
最後は山下公園そばの昔からあるカフェでケーキセットをいただき、バスで横浜駅まで戻ってきました。
木々の緑といい、空の青といい、紫陽花の紫といい、ツツジのピンクといい、この時期の横浜は、ありとあらゆる色を実感することができます。
今日は偵察ということもあってあまりお店などには立ち寄らなかったのですが、無理してでも今日この日に行ってよかった、そう思っています。
また改めて足を運んでみたいですね。