0

2008年秋冬のトレンド、あなたはなにをどう楽しむ?

お待たせしました。
今日は2008年秋冬のトレンドカラー&ファッションのお話です。
トレンドは毎年あれやこれやと登場してきますが、
それを感じ取ってどう楽しむかは、皆さん次第です。
また、いまは昔と違って「個」の時代です。
ファッション雑誌も、それぞれの読者層に合わせた見せ方だったり、トレンドの取り入れ方だったりを紹介していますので、このあたりは読む側は注意してみなくてはいけません。
「トレンド!」と書いてあるからといって、
全てがあなたに必要なトレンドとは限らないというわけです。
私のセミナーでは、皆さんのファッションに合わせたトレンドを必要最低限のことをピックアップしてお話しているのですが、これは皆さんがトレンドに溺れてしまわないようにするためです。
ということで、先日セミナーを受けられた方には復習になりますが、
ぜひ見直す意味でも目を通していただければと思います。
また、今回出席できなかった方は、是非ポイントをキャッチして
ご自分のおしゃれに取り入れていただければと思います。
さて今季のキーワードは大きく2つ。
ひとつは、トラッド
もうひとつは、フォークロア
です。
トラッドとは、昨年のこの時期に出た「クラシック」というキーワードよりもさらに絞りこまれたもので、まさに英国調のクラシックスタイルといったところです。
皆さんも目にしているかと思いますが、チェックの流行はここから出てきたといえます。
また、ジャケットもかなり注目を浴びています。
普通のスーツのジャケットとは違い、赤や紺のピンストライプのジャケットや、きれい色のツイードジャケットなど、柄や色使いにもこだわりのあるものが今季マストなジャケットです。
そしてフォークロア。
民俗風習や部族の衣装の特徴を用いたファッションから生まれたスタイルのこと。
こちらも昨年から引き続きでていますが、今年はもっと大きくなった感じですね。
ファーやムートンは勿論のこと、柄も花柄が大人気。
中でも昨年の大柄とはちょっと変わって、少しリバティー調の小柄なものが注目されています。人気のボウタイブラウスも、小花柄だったら可愛いですよね。
そこにファーベストを羽織る、もうこれだけでフォークロアスタイルの完成です。
また、フリンジのブーツやバックを取り入れたりして、
小物でアクセントをいれてもおしゃれですよ。
『トラッド&フォークロア』
前者はカッチリ、後者はユッタリ
あなたはどちらにチャレンジしてみたいですか?
また色は、ご存知のとおり「紫」がトレンドにあがっています。
それとエコを意識したような、少しナチュラルなベージュやグレーも人気です。
他にもパステルカラーを少し暗くしてグレイッシュにした、カラードグレーやブルーグレーなども今季ぜひとも取り入れたいカラーの1つですよ。
私は紫よりも、グレイッシュカラーが気になっています。
他にも気になるところといえば、
スタイル全体でしょうか。
可愛いだけではだめ、かっこいいだけでもだめ、
甘いのと、辛いのと両方をうまく合わせた「甘辛ミックス」がここ最近の注目スタイルです。
メンズライクなベストやジャケットと女性らしいディアードのミニスカートをあわせたりと、可愛いけれど、どこかカッコいいスタイルを心がけてみてくださいね。
それと今季もう1つ知っておきたいキーワードが「ロック」。
あの音楽のロックですね。
といっても、そのままロックスタイルをするというわけではありません。
スタイルのどこかに、少しそれっぽい感じを組み入れてあげる、それでOKです。
例えば、スタッズ使いのブーツやバックをはじめ、
レザージャケットや、バブル全盛期に流行ったエンジニアブーツなど、
ちょっぴりハードな感じが華奢な女性にはいいおしゃれスパイスになること間違いなしです。
毎年じわじわ登場してきているスタッズものですが、今季は量もかなり豊富。
試してみたいけれどちょっと抵抗が・・・・・・と思われる方は、ベルトくらいだったらどうかしら?
ぜひトライしてみてください。
昨年よりも少し落ち着いた感のある今季ですが、相変わらずトレンドの動きが大きい昨今。
政治も経済も大きく変わろうとしている中、ファッショントレンドはこのさきどういった動きになっていくのでしょうか。
セミナーにいらしてくださった方にはお話しましたが、
トレンドは歴史を無視できません。
おしゃれな人は流行をさりげなく取り入れます。
「THE 流行!」という人は、やはり見てすぐにわかってしまいます。
そういった風にならないためにも、皆さんに少しでもお役に立てるようなお話をしていければと思っています。
それでは週末お買いものするぞ~!という方は、
少しだけでもトレンドを意識して見てまわってみてくださいね。
またブーツを購入される方は、今季はかなり黒っぽい色が多いので、もし明るい色をお探しの人は、敢えてブーツスタイルはお休みし、タイツ&パンプススタイルにチェンジしてもいいかもしれませんよ。
頑張って!