0

今年もまた勉強させていただきます

ちょっぴりご無沙汰してしまいましたがみなさんお変わりないですか?
私は元気に過ごしています。
さて、6月の半ばに入ろうとしていますが、あちらこちらで満開になる紫陽花の花を目にするようになりました。
ソフトな色みをしたブルーやパープル、そしてピンクといったエレガントさを醸し出した女性らしい花、紫陽花。なんとも言えないあのふんわりとした雰囲気がとても好きです。
雨降りに紫陽花、そして突然やってくる束の間の晴れの日・・・・・・。
こうした梅雨の季節は、日本独特の風情を感じることができますよね。さりげなく肌で感じることのできる今の季節こそココチ良く、さらには女性が本来持つべきしなやかな部分と、凛としたゆるぎない強さというものを思い出させてくれる大事な教科書なんだなと思っています。
毎年やってくる初夏の季節。
決して長くはありませんが、日本人である限り、このはかない季節感を無視して過ごすわけにはいきません。
未曾有の震災からまだ3ヶ月です。身も心もどこか不安定でゆらゆらしていることと思います。ですがこうした時でも植物はいつもと変わらずに時期がくればすくすくと成長し花を咲かせていきます。
私たちはここから学ぶことが山のようにあるのではないでしょうか。
生きるための強さ、そして献身的な優しい心を大事にしたいものですね。