0

きょうからスタート!スーパークールビズ

従来のクールビズより一層の軽装を促す環境省の「スーパークールビズ」が今日6月1日から始まりました。
環境省の服装も、これから大きく変わっていくのでしょうか。
さて、今回のクールビスは「スーパー」がつくわけですから以前とは何かが違うのは予測がつきます。そこで何が違うのか、ちょっぴりご紹介したいと思います。
スーパークールビズを考えているという方は是非参考にしてみてくださいね。
まず、これまでとの大きな違いは、
ポロシャツ、アロハシャツ、スニーカーがOKになったこと。
他にも企業によっては、サンダルもあり!なんていう所もあるようですが・・・・・・。
スニーカーは男性にとっては馴染みのあるアイテムでしょうから大変あり難いことだと思うのですが、さすがにアロハシャツは・・・という人は多いと思います。
みなさんこんな経験はありませんか?
ハワイや沖縄など、南国に遊びに行ってお土産にアロハシャツを購入し、いざ都心に戻って着ようとしたらあまりの派手さに驚き一度も外に着ていけなかった・・・なんてこと。
アロハシャツだけでなく、ネクタイとかもそうですが、北で売れて南では売れないということがよくあります。もちろんこの逆もあります。
つまり色や柄というのは、その人に似合う似合わないだけでなく、その土地に合う合わないというのもあるというわけです。沖縄では綺麗に見えた色や柄が東京では安っぽく品のないものに見えてしまうというわけです。
同じブランドでも、東京では扱っていても、大阪では扱ってない、なんていうのもよくあることです。
ですので、柄のシャツでも、色と柄とが上手に組み合わされているものをチョイスさえすれば良いというわけです。
例えば、花柄でも、大柄ではなく小花を選び、爽やかなブルー系やグリーン系がベースとなったものを選んであげればグレイッシュな都会にもすっと馴染みます。またボトムもデニムではなく、涼しげなイメージの強い白いパンツなどを合わせてあげれば、愛らしさ+清涼感たっぷりのきちんとカジュアルスタイルが完成します。
スニーカーにするのであれば、ベルトにも遊びをいれてあげるのもいいですよね。
また、見た目もそうですが、機能がしっかり考えられているのがスーパークールビズの特徴です。
すでにご購入されている方もいらっしゃるかもしれませんが、あのユニクロも次々と提案してきていますね。
亜麻を原料とするリネン素材のジャケットや襟にビジネスシャツの素材を使用したポロシャツ(通称ビズポロ)だったりと、毎年スーツで困っていた男性陣には本当にあり難い夏になりそうです。
ビズポロなら、ジャケットとも相性がいいので助かりますよね(それにしてもいいネーミングですね~♪)。

『着崩しすぎず機能と色で清涼感を出す』

これがこの夏のキーワードになるんじゃないかな・・・・・・
あふれる涼しい夏を私たち自身が作り出していく。ひとりひとりが意識しながら夏を優しく過ごす。そんな夏になってきたんだと思います。
となると「色」がますます重要視されていきますよね。
色については、また次回お話ししたいと思います。
男性もいよいよ必須になってきたかもしれません。似合う色という名のビジネスツールが・・・・・・。