1

テーマカラー

s-ST330682.jpg
人にはいろんな色がありますよね。
もちろん私にも、あります。
今日はその中でも毎日お付き合いしている
仕事に対する色についてふれてみたいと思います。
自分のテーマカラーとでもいうのかな・・・。
その色は、“スノーホワイト”。
雪のような真っ白な色です。
HPやブログの色が白にしているのもここからきています。
名刺も、名刺入れも、限りなく白い色を選ぶようにしています。
また携帯電話やPCといった機械ものも、タイミング良く気に入ったものと出会えた際には、極力白を選ぶようにしています。
ネイルの色も「この色を伝えたい!」という以外は、基本白フレンチが多いです(先日はトレンド色をいち早くいれたくて、白以外の色を塗っておりました)。
こうすることで、自分がどんな仕事についていても、
常に自分をある一定の状態で律することができます。
私の場合には、「色のひと」というとても不思議な肩書きであるために、それこそ色々な表現の仕方がありますが、だからこそブレないようにちょっとしたことで自分を固めています。
白という色には、とてもいろんな意味があります。
その1つ1つの意味を、自分自身のメッセージとして、
またお客様へのメッセージとして使っています。
そして私には、もう1色、大事にしているテーマカラーがあります。
これは仕事における色というわけでもなく、また特別似合う色というわけでもありません。
その色はティファニーブルーやチェレステ(イタリア語で青空という意味)といった“緑がかったブルー”です。これらの色は、私が心の奥で大事にしている色だったりします。
この色は、スノーホワイトのように常に身につけているわけではありませんが、隠れたところでよく使用しています。とても大事な色です。
なので、緑がかったブルーの箱に真っ白なリボンというティファニーのラッピングは、それ自体が私の目標であり、自身の永遠なるテーマカラーなのです。
お客様の中にも、私と同じように決して似合う色ではありませんが、オレンジ色を自分の大事な色とてして手帳や万年筆といった小物に使用されている方がいらっしゃいます。毎日このオレンジを目にすることで、パワーをもらっているのだとか・・・。
こんな風に「色」は時として“自分を正す”手助けをしてくれます。
自分がアンバランスだな、足元ふらついてるな、って思う方は、
似合う色とはまた別に自分のテーマカラーを考えてみるといいですよ。