1

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
色のひと 七江です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
さていよいよ2010年スタートしましたね。
元旦の夜は、いい夢見ることができましたか?
さて、一昨日は箱根駅伝でしたね。今年はまたもや東洋大学が優勝を飾ったわけですが、ちょうど3日のお昼間に、芝公園付近を車で移動中だった私は、バッチリとこの目で必死に走る選手達を見送ることができました。
といっても決してねらったわけではなく、あくまでも偶然の出来事でした。
赤信号なのに進まない。新年早々事故?・・・なんて不安な思いも抱きながらも暫く様子を見ていると、右から左へとえんじ色やらオレンジ色が過ぎていくではありませんか。
そんな状態の中での駅伝見学となりました。
私が見たのは、どうやら6位~10位くらいに位置する選手だったようなのですが、つい選手というより「色」を追いかけてみている自分がいて、「あ、えび色だから早稲田大学だ!とか、紫紺だから明治大学かな?」みたいな。
きっとみなさんもそうですよね。
大学名はど忘れしてしまっても、
いがいにもユニフォームの色だけは脳裏に焼き付いている。こんな経験ありますよね。
ちなみに大学名はさっぱりわかりませんでしたが、ブライトオレンジ×黄緑という上下は今もしっかり覚えています。どこだったんだろうな~。
どこの大学にもスクールカラーというのがありますが、こういった場面でも、それぞれの色がしっかり目印となってメッセージを送ってくれるのですから、本当にありがたいことです。
優勝した東洋大学の紺色、とてもキレイな紺でしたよね。とてもいい色です。見ていて安心できる、そんな信頼感を与える色だったのはないでしょうか。2年連続で優勝というのも、なんだかわかるような気がします。
ところで、この世の中には運が良い、悪いといった表現を使うことがあります。となると一昨日の私は“運が良かった”というわけです。
でも本当は急いでいたので、考えようには“運が悪かった”とも言えます。もちろんそんな風には微塵も思いませんでしたが・・・・・・(笑)。
これから1年。きっと良いことも、そうでないことも、たくさんあると思います。自分で選べればいいのですが、そうはいかないのが世の中です。
どんなときでも自分自身がその状況にどう向き合っていけるか、
どう感じていけるか、どう受け入れることができるか、
全ては“自身”にかかってきます。
もしおみくじで大凶をひいてしまって、「自分は不運だ、ついてな~い!」なんて思った人がいたとしたら、それはノンノン。「いつだって自分はついてる~!」って思いましょうね~。少なくとも私はそうしてます!^―^/
最初に大凶なんてすごくついてますよ!あとは上がるだけですからね。
ということで年初めに大好きな”走る”をリアルに見ることができ、しかもお日さまの下で色んな色を目にすることができた私はいいスタートをきったかな?
今年も皆さまの有意義な時間を過ごしていきたいと思っています。
色々と頑張りますね!
これからもどうぞ応援してください。