2

自分のキャパを知ることが美肌に変わる?!

ついに12月になってしまいました。ってもう一週間、過ぎてますね(笑)。
ここから猛スピードでカウントダウンしていきそうで怖いです。
「誰か少し時間を止めて~!」
って思ってしまうのはこの私だけでしょうか?(笑)
この時期になると特に、
日頃から応援してくれている方々はもちろんのこと、
頼れる品々、役に立つ情報など、私を手助けしてくれる全てのヒト、モノに感謝の気持ちでいっぱいになります。
皆さんもご存知のとおり、私はと~ても長い間(笑)フリーで仕事をしていますが、やっぱり1人では何もできません。
20代の頃は、何から何まで自分ひとりでやらなくては!と、一生懸命でしたが、いまはすっかり手を抜くことを覚えました。いえ、手を抜くというちょっと違いますね。自分のペースで、自分らしく輝くために、無理をしなくなったといった方が正しいかな。
それが例え自分でできる事であっても、自分のキャパを超えてしまうようなときは、出来るだけ超える前に、人や物、そして今でしたらインターネットの力を借りるようにしています。
皆さんも日々生活していると、やろうと思えば大体のことって1人でできますよね。
料理だって本を見ればなんとか作れるし、掃除は掃除機があれば動かすだけだものね(笑)。
経理関係だって、本屋に行けば「これから始める人が読む経理」みたいな参考書は山ほどあります。変な話、いまは恋愛だって誰かが手助けしてくれる時代。婚活ブームないま、お見合いサイトやお見合い合コンなどにお世話になる方法だってあるわけで・・・。
何から何まで溢れかえっているのが2009年の今。しかも料理や経理や婚活の全てが、インターネットを使える環境さえあれば可能にしてしまいます。
頼れるものがあるって便利ですよね。
私も便利なものはよく利用します。
とくに最近気になるのが、あらゆる情報を正確に素早く教えてくれる口コミサイト「Alike.jp」。魅力なのが都内だけでなく全国の情報がわかるということ。1人で仕事をしている私には大変有難いサイトなんです。まるで情報コンシェルジュのよう・・・。
もともと隠れ家サロンを開いている私は、自分自身も友人やお客様からすてきな隠れ家情報をいただいては利用させていただいております。でも良いものは良い!ってやっぱり皆さんに伝えたいですよね。
その皆さんの「いい!」「よかったよ!」「おすすめ!!」という生の声が、このサイトにはしっかり盛り込まれているのです。
特に、「いざ!」「いま!」「すぐに!」「行きたい!」「食べたい!」「見たい!」というときって非常に困りますよね。その都度友人に電話して、「どこかある??」、て聞くのも大変だし、友人にも迷惑をかけてしまいます。
そんなもやもやしていた私にピッタリのサイトを発見!
それがアライクさん。本当に助かってます。
自分キャパは、自分でしかわかりません。
何を、どうしていくか。
自分が楽しくハッピーにいられるには何を手放せばいいのかを
考えてみるといいかもしれません。
私は自分らしくいられることは、全てが“バランス”だと思っています。そのバランスを支えているもの、それは皆さんそれぞれ違うもの。
仕事、家庭、趣味、色々ありますが、自分という木にどんな枝がのびて、その先にどんな実がついているのか、2009年の最後に考えてみるのもいいかもしれません。
自分は人を和ませたり、癒したりすることが仕事の1つになっていますが、そんな自分だからこそ、時々人に癒されたいという時もあります。
なので時間を見つけたら、マッサージにいったり、美味しいコーヒーをいれてくれるカフェに寄ったり、思い切って一人旅に出たりもします。
でもこれらを心から楽しめるようになったのは、自分の「軸」がしっかりできるようになってからです。自分の足が「地」にしっかりつくようになってからです。
まさしく自分の土台です。
私は、自分が崩れたときにどうすれば這い上がれるか、自分でよく心得ています。だからいまは、毎日が無理せず、楽しく、そして何より自分らしくいられます。
大好きな人とお仕事をさせていただけるのも、
自分の土台を確立させることができたからです。
たまに「七江さんはどうしてもっと仕事の幅を広げないの?」と聞かれますが、答えは簡単。自分の土台が欠けてしまうからです。どんなに丈夫なコップでも、ひとたび欠けてしまったら、たとえ元に戻せても完璧なときより壊れやすくなります。
人も同じです。
一度壊すと、以前よりも丈夫には戻れない。でも壊さないように維持することはできます。それが「自分にとっての軸」なんだと思います。
「軸」というと長い感じなので、私の場合にはどちらかというと「台」かな。
もっとどっしりとした重石みたいなものです。風がふくと飛んでいってしまうようなのではダメなのです。
人間なんだから当然いろんな人がいます。
若い子もいれば、年配の方も。女性もいれば、男性だっている。
お酒を飲める人もいれば、飲めない人だっているし、
電車通勤している人もいれば、移動はタクシー!という人だっている。
どんなコト、モノであろうと、
それぞれが違うし、色んな「色」がある。
だから甲乙などつけられない。
自分にとっての太い軸。
自分の今のキャパシティー。
これらをしっかりさせることこそ、
自らを磨いてくれる最高の方法だと思っています。