363

深呼吸で見えること

深い呼吸をすることでからだの状態が良くなってくる。特に朝目覚めた時の深呼吸は、代謝アップにつながるんですって。
呼吸って、当たり前過ぎて意識することなどほとんどありませんでしたが、運動をするようになって「息を吸って吐く」ということがいかに大事かということを体感するようになりました。
気づくと呼吸が浅くなっていることがあるので、意識して息を吸って吐くという動きを心がけるようにしています。特に息を吐ききるというのがこれまた難しいなって思います。吐ききる際にこれでもか〜というほど最後の最後まで吐ききることが大事らしく、日々呼吸のトレーニングをしています。
深呼吸することで、横隔膜が上下に動いて内蔵をマッサージしてくれるんですって。内蔵全体の働きが活性化してくれば、血液の循環もよくなり結果的には代謝アップにつながるというわけですね。
横隔膜を自分で動かすなんて、自分のからだのゆがみと向き合わなければきっと考えもしなかったと思います。始めてすぐどうにかなるものではありませんが、やればやるだけ何かが見える。。そんな気がします。
おしゃれも同じ。
普段の何気ない癖と向き合っていくことで、これまで気づかなかった沢山のことと出会うことができるのはないでしょうか。