1

買い物は大胆かつ慎重に!

昨日は渋谷で生徒さんとお買い物同行の日。
お昼間の時間帯だったので、
そんなに混雑もしていなかったのが何よりの救い。
今回一緒にお店を回った生徒さんは、現在特別イメージレッスンを受けられている方のお1人。
特別イメージレッスン?
昨年の今頃からスタートさせた、セルフイメージアップレッスンのこと。
まさにシンデレラコースといったものです!
参加された皆さんは、もともとお洒落が大好きだった人もいれば、
お洒落どころか、洋服さえろくに買ったことがないという人などさまざま。
スタートはどんなカタチであろうとも、
最後にはひとりひとり”わたしキラキラ☆”をなんらかの形で手に入れていきました。
それは決して「外見」だけではありません。
内側まで自分を客観視できたことにより、「自分らしい“美”」というものを手に入れたのです。
私のレッスンの特徴は、
おしゃれ磨きのレッスンとはいえ、自分と向き合うという
簡単に出来そうで出来ないところを、おしゃれ度アップのカリキュラムのなかで追求したものにしています(今年も若干名ですが募集致します。ご興味のある方は後日ブログにて詳細を発表致しますので、楽しみにしていてください)。
そんなおしゃれ磨きレッスンも終盤に。
というわけで、昨日は屋外レッスンということで、洋服や小物の見方は勿論のこと、トレンドのつかみ方、無駄買いのないお買い物の仕方、効率のよいショッピング廻りまで、ただ買う、選ぶということだけでなく、アンテナをはることの大事さを知っていただきました。
いままでファッションにお金を費やすということをあまりしてこなかったAさんも、いまではすっかり鏡の前でポーズをとっています。
昨日もおしゃれなベルトとパンツを購入。
写真に載せられないのが残念ですが、どちらもとっても珍しいもの。
金額だってものすごく高いといったことはありません。
大事なのはブランド名やら金額ではありません。
その人の良さをより輝かせてくれるアイテムかどうかということ。
ちょっとしたアンテナの立て方で、お買い物も上手になってくるというわけです。
途中彼女が欲しがったとあるブランドのシフォンのショールがあり、彼女はそれをもういまにもレジに持っていこうとしていました。でも私はそれを止めました。
止めた理由は3つ
1. 色があまり似合っていなかったこと
(ベースはあっていたのですが、少々Aさんには明るすぎたこと。そのためお顔よりもショールのほうが浮いてしまっていたこと)
2. かちっとしたものが似合うAさんには、ふんわり素材がしっくりこなかったこと
 (骨格がしっかりしていて、全体的にストレートラインの強いAさんには、ふんわり素材は慎重に選ばなくてはいけません。)
3. 綺麗な色だしではありましたが、コストパフォーマンスが余りよくなかったこと。
 (三分の一の値段で同じようなものが見つけられると判断しました)
以上です。
でもショールの代わりにほぼ同額の素敵なレアパンツをゲット!
1点しかないため、サイズが合えばということだったのですが、もうAさんのためにあるかのようなジャストサイズでした。
その後彼女は購入したベルトをプラスして、習い事に行かれたのですが、皆さんに相当褒められたみたいです。
「その路線いいね~♪」と仲間からも言われたみたい。
本当に嬉しい限りです。
Aさんは褒められたことでおしゃれがもっと好きになったでしょうし、自分の中に確固たる自信が芽生えはじめていることでしょう。
試着室から出てきてポーズをとる、嬉しそうな彼女の顔は忘れません。そしてきっと、お友達に褒め言葉を言われたときは、私に見せた笑顔よりも、100倍も輝いていたはず。
また1人シンデレラの誕生です。
引き続きおしゃれ磨きを楽しむと意気込むAさん。
最後までしっかり見守ってあげたいと、そう思う今日この頃です。
皆さんも買い物術を身に付けて、もっともっとおしゃれを、自分磨きを楽しんでいきませんか?
注)現在お買い物同行依頼が殺到しており、皆様には少々お待ちいただいております。この先ご希望の方は、日程がお決まりでしたら、お早めにご連絡いただければと思います。
ご迷惑おかけしますが何卒宜しくお願い致します。