4

少しだけ、微笑んでみて

台湾1.JPG
『ただ微笑むだけで、どれほど幸せになれることか』
 マザー・テレサ
この言葉は私の大好きなフレーズの1つです。今こうして自分がいられるのも、このフレーズと出逢えたからかもしれません。
カメラが苦手な私は、レンズを向けられた瞬間に頬の筋肉が硬直してしまいがち。そのため表情が柔らかくなるまでにどうしても時間がかかってしまいます。といっても、写真撮影の度に筋肉のウォーミングアップをしている時間もありません。そのためいつも自分らしく笑えないできてしまいました。
ですが今回、ひょんなことから、自らがモデルとなる機会がありひたすら微笑の練習をしました。すると気づくんですね。つい口角をあげようあげようとしていたことで、目の下のあたりの大事な筋肉をほとんど動かしていなかったことに…
慣れないもので最初はかなり違和感ありましたが、指導を受けながら頬の筋肉を大きく動かしていったところ、最初の頃よりもだいぶ自然に微笑むことが出来るようになりました。
といってもまだ始めたばかりですのでこれからかと思うのですが、引き続き笑顔の練習をしていきたいなって思います。
小さな微笑みが人を癒やすということは心理学的にも根拠があるとされています。
ぜひ今年は、皆さんの微笑みで、他人には勿論、自らも幸せになっていってもらえたらと思います。
ほんの少し微笑が世界を大きく変える、そう願っています。
ということで、私も台湾で微笑みの特訓?を受けてきました。詳しくはまた別途アップしますが、こちらのブログでも簡単に触れていますので良かったら見てみてくださいね!
台湾2.JPG