4

幸せに暮らすためのお部屋づくり in 名古屋編

いま、帰りの新幹線の中で書いています。
昨日も少しふれましたが、2日間のお買い物同行も無事終了致しました。
今回は、以前Lustreサロンにコンサルティングを受けにいらしてくださった名古屋で外資系企業にお勤めのIさんからの御依頼。
Iさんは現在名古屋市内に一人暮らしをされていて、今のところには越してきて半年だといいます。普通ならインテリアもそこそこ落ち着き、一人暮らしを満喫しているはず。でもIさんは、引越しとほぼ同時期に仕事内容も変わったことで、日々の仕事に慣れるのが精一杯。毎晩最終電車で帰る日が続き、週末には疲れ果ててしまい買い物に行きたくてもなかなか行く気になれないとおっしゃいます。せめて自分の部屋が大好きなイメージやカラーにまとまっていれば・・・・・・・と今回思い切って私に御願いしようと思ったのだとか。そんな風に思っていただけて、とても嬉しかったですね。
ということで今回のお仕事メニューはインテリアのアドバイス&お買い物をメインとし、時間があればプラスお洋服や靴、アクセサリーといった日々のおしゃれアイテムのお買い物のお手伝いを行うことに決定!
事前にメールや電話でお客さまのご要望をカウンセリングし、お買い物当日までにしっかり準備を進めていきます。今回は遠方の方だったために1日でまとめてやりましたが、東京近郊のお客様の場合には、2,3回にわけて行います。
Iさんの場合には時間が限られていましたので、いつも以上にアンテナをはって回りました。
名古屋で待ち合わせをして、まずはIさんのお宅へと向かいました。
東京で言う田園調布のような閑静な住宅地に建つ小じんまりとした素敵なデザイナーズマンションでした。
お部屋についてからは、どういったイメージにしてどういった風にしていくかなど、全体の色のバランスは勿論のこと、Iさんのライフスタイルにとって、もっとも最適なバランスを意識しながら2時間ほど話し込みました。
この後いよいよ、幸せに暮らすためのアイテム探しへと出発です。
インテリア作りというのは、家具や小物との出会いから始まります。
(この出会いもただボウッと見てまわっているだけでは実現しません)
何を買うか、どういった雰囲気にするかなどをある程度決めたあとは、素敵な出会いを求めて歩き回ります。床、壁、天井の色がすでにきまっているわけですから、あとはどこにどういった色をのせて立体感をだしていくかということになっていくわけです。この微妙な差し色加減が命取りになるので慎重にならなくてはなりません。
Iさんとは結局2日間にわたってお店を回り、これを選ぶならこういった可能性がある、あれを選ぶならこういった雰囲気になるといったことを細かくお伝えし、最終的には1つのイメージにたどり着けました。
家具については後日搬入となるので、あとはお写真を見せていただいて最終アドバイスとなります。
また今回はインテリアの合間にお洋服やアクセサリー、靴のお買い物しちゃいました。
慣れない土地で疲れも倍増しそうな感じですが、そんなことはこれっぽっちもありませんでした。むしろパワーアップしたような(笑)。これもIさんの柔らかい雰囲気と名古屋の街並みのお陰です。
あっという間の2日間でしたが、本当に楽しかったです。
改札口でIさんとお別れするのがとても寂しく、このまま滞在してしまいたくなりました。
Iさんお疲れさまでした。そして有難うございました。
このあとは名古屋駅に向かい、仲良しの名古屋在中のNさんと3時間ほど仕事の打合せ。Nさんとは東京でも時々会うのですが、名古屋で会うのは初めて。でもそんなことは私たちには関係なかったようで、気づいたら3時間も経過していました。すっかり名古屋にいることを忘れていた私は、時計を見て慌てて新幹線に飛び乗ったというわけです。
Iさんのように仕事が忙しく、いざ店に足を運んでも、短い時間で何をどう選んでいいのかがわからないというお客様が本当に多いですね。
どういったテイストのものをどういったバランスで揃え、また最終的にどんな配色でお部屋をまとめていくが見えてこないと、なかなか快適なインテリア作りをしようと思っても、難しいのかなと思います。
ファッションと同じで、インテリアにも「好み」というのがあります。
でもインテリアは、お洋服と違ってその日の気分でコロコロ着替えることはできません。今日はモダン、明日はポップ、明後日はナチュラルとできるのは、ファッションの特典。一方インテリアは、ある程度のラインは一定させなければなりません。
特に1人暮らしのお部屋というのは、広さもきまってきますし、その中でいかに心地よい部屋を作っていくかを考えるのは、時間がたっぷりないと厳しいものがあります。
これはあとでやろうと思っていると、気づいたら1年、2年とあっという間に月日はたってしまうもの。そしていつの日か、ゴチャゴチャしたお部屋がものすごいストレスとなっていくのです。
皆さんもこういった経験、一度はあるのではないでしょうか?
お部屋作りにあったって大事なのは、「自分が部屋に何を求めているかを明確にすること」です。
オシャレさなのか、快適な暮らしなのか、ファンタジーさなのか、利便性さなのか。これができていない限り、どんなに高い家具を置いても自分が心地よいと思う部屋にはなりません。
現在1人暮らしをされている方で、どうも部屋が落ち着かないという人は、もう一度じっくり見直してみてはいかがでしょうか?
疲れて仕事から帰ってきてもほっとできる部屋で日々暮らしたいものです。
幸せを引き寄せるかどうかは、あなたの考え方次第。
今週末はお部屋の掃除から始めてね。
注)インテリアのお買い物同行ですが、今月はもういっぱいです。
  次回は8月半ば以降のご予約となりますので
  ご希望の方はお早めに御連絡ください。
  何卒宜しく御願い致します。