3

大人ダッフルはここが違う!

毎年秋冬になると必ず御依頼を受けるのがコートのお買い物同行です。つい出遅れてしまうという経験からか、早い方ではGW明けには予約申し込みの連絡がありました。
さて、そんな中、男女ともに御依頼が多かったコートがあります。それはピーコートを抜いてダッフルコートでした。
みなさんダッフルというと「子供っぽい」「学生のイメージ」といった感想をお持ちだと思います。
もちろんこの意見は女性目線だけではありません。男性も同じように思っていらっしゃる方がきっと多いんじゃないかな。
ダッフルコートというのはプレッピーやアイビーの基本であり、昔からの大定番です。私が学生の頃もそうでした。私自身も紺の定番ダッフルを良く着ていました。懐かしいです。
男女関係なく多くの学生たちが着用していたこともあり、ついどこか幼いイメージを抱く人が多いかと思いますが、元々は紳士が着こなすスタイルなんですよね。
だからこそ大人の男性には是非積極的に着ていただきたいし、女性でも比較的スラっとしたストレートラインの強い方はチャレンジしてもらえたらなって思うんです。
昔のシルエットはどこかダボッとした感が特徴でしたが、今は身体のラインにあったものがおしゃれです。女性のトレンドでも、ビッグシルエットが流行った今季ですが、ダッフルについてはやはり例外。タイトな作りになっています
ダッフルコートに限らずつい昔の名残から大きめのものを選びやすい人って多いと思うのですが、是非この感覚から脱却していきたいところ。
そのためにも世の中のトレンドには常に寄り添いながら過ごしていく習慣はとても大事なこと。特に苦手なことからは目を逸らさないように意識していくことが大切です(得意な分野ではトレンドを追えていても、苦手な分野だとつい後回しにしてしまうことってありますよね?)。
自分で出来ないことは得意な人に頼ることも1つの解決法。
何でも自分でこなそうと思っても、なかなか上手くはいきません。コミュニケーション力を鍛えていきたい!そう願う人は、こうした誰かに頼るということができるようになってくるといいのかなって思います。
さて、話しはもとに戻りますが、まずこの遅れから脱却するためには(ひとまず今日はダッフルコートについてお話しますね!)、選ぶコートも合わせるアイテムも学生の頃とと同じようなものではいけません。
つい昔のコーディネート例が頭の中に残っていると、20年前と大して変わらないコーディネートを無意識に作ってしまいがち。確かに大きな変化はないにしても、時代は流れています。小さな動きはあって当然。動きがあるから楽しく、その動きを楽しめてこそ、その時代を生きていることにもなるのかもしれませんね。
お客様にコートを選ぶ際私が常に意識していること。それはまずコートそのものや素材やシルエットをしっかり吟味することはもちろんですが、着る人の仕事や立場、さらには声のトーンや話し方、そして欠かすことの出来ない顔つきや体型そして似合う色などできる限りの情報を理解した上でコート探しに入っていくことです。
さり気なく馴染んでくれて、それでいて今以上に素敵に魅せてくれる1着と出会た時は何とも言えない喜びと笑顔に包まれます。袖を通してくださるお客様の笑顔を見るのもそれはそれは嬉しいですが、何より見つけられた時のプロとしての喜びも同時に生まれます。なのでダブルの喜びと微笑みが、いつも店員さんに伝わっては店内を和ませています(笑)。
先日も何件か男性のコート選びをさせて頂いたのですが、どんなにお偉い方であっても、皆さん私をプロとして信頼してくださるので本当にいつも有難いことだな〜と思っては仕事に取り組ませて頂いています。
コートって上質だからいい!というわけでもありませんし、逆も同じで安物を何枚も買い換えればいい!ということでもありません。コートだけが勝利しても駄目ですし、着ている本人が悪目立ちしても良くありませんよね。
大事なのは、外も中も自然と調和し、1枚のコート1つでその方の全てを表現できるくらいな気持ちの1着と出会えることなのです。
でも正直これって本当大変!!!
何故ならば自分のことをいかに客観視出来ているか?にかかっているからです。それも内面だけでなく外見も。そしてさらには内面と外見とのココチ良い調和の仕方も心得ているかどうかが鍵となるからです。
ショッピング同行人気の秘密はやはりここにあるんだろうな〜と思います。だって可能なら、自分のアテンドも是非信頼できる人にお願いしたいもの(笑)。
大人のダッフルは大人ならではの贅沢な1着を選ぶのが大切です。こなしも脱プレッピーを狙って、これまでの記憶の中の着こなしと同じではなく新しい挑戦を試みてもらえたらなって思います。
男性なら可愛らしいではなく、ちょっぴりワイルドな感じに魅せてもいいな〜。若者には決して真似できない大人の色気や男らしさ、さらには余裕のあるリッチ感をアピールしても魅力的ですよ。
ダッフルコートは定番だけにこだわることがいっぱい!
素材感やシルエット、そしてその人にあった色選びが出来ているかどうかで圧倒的に差がつくことをよく心得ておいていただけると嬉しいです。
そしてある程度の年齢を重ねてきた方は、是非上質なダッフルを選んで身にまとって頂きたいです。
きっと着てみるとわかると思います。
何とも言えない心地よさと雰囲気がその場に漂うはずですから。。
ちなみに今年はウールとナイロンのコンビネーションだったり、ニットとムートンといった異素材の組合せも人気があります。優しげな雰囲気とダンディーな男っぽさの両方が表現できる1枚と出会えたら素敵ですよね。
今年もまだまだ掘り出し物は残っているはずです。今からでも欲しい!という人は、是非とも探してみては?