0

大人のオシャレって?

8月も今日でおしまいですね。猛暑が厳しく、暑さと闘う毎日でしたが毎年31日は切ない気持ちになります。
さて、明日からいよいよ9月ですね。ここ数日トレンドのリサーチで街に足を運んでいるのですが、今年は「20年前がそのまま来ちゃった!」感が相当強いです。
昨日も、六本木ヒルズでお客さまと一緒に服を見ていたのですが、「あれ?これ、私以前に持ってた気がする・・・・・・」というのがいくつもあって、「これっていつの頃着てたものだったかな~」って思い出していると、なんだかとてつもなく昔昔のことだったことが判明しました。すごく気に入っていたシルエットだったので、鮮明に覚えていたんです。
この秋冬は街中が懐かしいものでいっぱいになりそうですが、やっぱり少し照れくさいなって思うところもありますね。そうは言っても、『新しいけど懐かしい』そんなリバイバルファッションから目が離せなそうです。
大人のオシャレは、トレンドを上手にいれつつも、自分らしい服を常に纏うことなのかなってつくづく思います。色は勿論のこと、形だって柄だって、素材だって大事。プラス顔つきだったり全体の雰囲気だったりはもっともっと大切です。
大人になると、ただオシャレになればいい、というわけにはいきません。TPOにあわせたり、クライアントに合わせたりと、いろんなことを考えていく必要があります。顔なじみのいいもの、そして場なじみのいいものを、少しずつ少しずつ自分のペースで見つけていけばいいんじゃないかなって思います。
つい正解を求めようとしてしまいがちですが、オシャレに正解はありません。だから難しいのです。正解がないからこそ、センスが問われるものなのです。
センスを磨くこと、これはファッションだけに限らず、仕事のセンスやら人付き合いのセンスなど、ありとあらゆるところにも言えること。自分らしいオシャレを見つけながらも、常にセンスのある働き方、生き方をしていきたいなって思う今日この頃です。
来月に入ったら毎年恒例のトレンドセミナーの募集を行います。ご都合のつく方は是非いらしてくださいね!