2

サウジアラビアからのメール  ①

さて、今日は異国の地、サウジアラビアから色のお話をお届けします。
いまからちょうど1年半ほど前に、私のレッスンを受けに来てくださったからのメールを一部抜粋してご紹介したいと思います。
今日ご紹介する方は、現在ご結婚されて旦那様のお仕事の都合でサウジアラビアにお住まいの由美子さんです。
私のカラー&スタイルレッスンを受けられたあと、当時お友達としてお付き合いしていた今の旦那様との関係が、「お友達から彼氏へと昇格!」
由美子さん曰く、
私の予言『私のレッスンをうけた人は、頑張れば必ず彼氏ができる/結婚できる』の通り、色やスタイルを学んで頑張ったら、素敵な方と出会うことができたとのこと。
なんとも嬉しいご報告です。
その後由美子さんは、彼の異動がきまって、付き合って間もなかったにも関わらず、この異動話がきっかけで、結婚を決めたそうです。
その後お付き合いして5ヶ月目に入籍。
(婚姻関係でないとサウジアラビア入国ビザが発給されづらいため、ひとまず籍をいれたそうです。)
それからの半年は、日本とサウジと離れ離れの夫婦生活を送り、
半年後に東京で式を挙げたんですって。
そして2人揃ってのサウジ新婚生活がスタートしたそうです。
私のカラーコンサルのおかげで、彼氏ができ、間もなく結婚できたといっても過言ではない!とおっしゃってくださる由美子さん。
こんな風に言っていただけて、この仕事を頑張ってきて本当に良かったて、改めて思いました。
由美子さん、ありがとうね。
さて、
そんな幸せな結婚生活を送っている由美子さんの住むサウジアラビアでは、イスラムの規定に従って、女性は外国人でも公の場所に出る際は、
黒いマント(アバヤと言うそうです)で体の線を覆い隠し、ヘッドスカーフを被ることになっているそうです。
厳格なイスラム教国であるサウジ、手さえも隠し、目の部分がメッシュになったフェイスカバーを着けているムスリム女性を見かけることもしばしば。
というわけで、自分のカラーを集めたワードローブが(ちなみに由美子さんはサマーです)陽の目を見ることは少なくなってしまったとか・・・・・・。
一歩街に出ると、黒いオバQがたくさん!鬱々としてしまうこともあるそうです。
でも由美子さん曰く、
「アラブ人女性の堀の深い顔には、全身黒でもそれが結構似合っているかも・・・・・・」
なるほど。
きっと黒に負けない強さを持ち合わせているんでしょうね。
そんなサウジアラビアでも、
さすが先進国、ショッピングモールには、
世界的にメジャーなブランドに加え、きらびやかなアラブブランドもたくさんそろっているそうです。
ただ、せっかくステキな洋服を買っても、それを見る事ができるのは家族の一部だけというのがちょっぴり寂しいとのこと。
ついに由美子さんも、洋服を全然買わなくなってしまったそうです。
それもそのはず。
外に出る時はアバヤがあるし…せっかくおしゃれをしても、アバヤを脱げる場所がすごく限られているそうで、つい楽をするようになったとか。
「こんなんではいけませんね・・・東京に帰る日が怖いです(笑)」
とおっしゃる由美子。
なんだか気持ちわかりますよね。
でも、もし私がサウジアラビアに在住することになったら、
黒が似合うということもあって、それはそれで現地スタイルを楽しんでしまいそうです(笑)。
なんて由美子さんに言ったら笑われちゃいました!
次回も引き続き、サウジの色事情をお知らせしたいと思います。
日本に住みながら、海外のライフスタイルを知れることは大変勉強になります。
楽しみにしていてくださいね!
次回もアップしたいと思います。