0

見極め上手はオシャレ上手

食欲の秋
読書の秋
そしてそしてファッションの秋。
何となく街全体が暗い色に染まり始めた頃って、つい明るい色を求めてお洋服を新調したくなるんですよね。
皆さんはどうかな?
見ているだけでトキメキを感じられるような色と出会えていますか?
日々やることが多すぎて自分のための時間を確保できていない!という人きっと多いと思います。
いまの私もその一人。
中でもお洋服の買物時間をしっかり確保するのはとっても大変。。
学生の時はお休みの目的が”ショッピング”なんてこともよくありましたが、社会人になるとそうは言ってられません。
会社勤めの人にとって、土日祝日は貴重なお休みです。その休みを何にどう使うかは大事なことです。
彼とのデートに費やす人もいれば、読書の時間にあてる方もいるでしょう。
エステや美容院といった女子力アップにすべて注ぐわ〜♪という方も、きっといらっしゃると思います。
中にはお休みが不定期で休み自体が月に3,4日とれたらラッキー!なんて人も…(今の自分がそうだったりします)
だからこそ、自分スタイルをありとあらゆる方向から熟知しておくことって、とても大事だなって思うんですよね。
今、何が必要で何が不必要かを見極められていないと、いざ、夢のような自分だけの時間が訪れた時、果たしてこの時間を有効的に使えるだろうか?というと……ちょっぴり難しいのかな?って思います。
仮に、皆さんがクローゼットに何が入っているのか、自分はどんな色が似合うのか、どんなアイテムをよく買いがちなのかなど自分のおしゃれベースをそれなりに心得ているとします。
でも、いざ目の前に心奪われる素敵アイテムが登場したら、冷静でいられる!って断言できるでしょうか?
綺麗なモノ、美しいモノを心から愛する女性たちは、決して大きな動きでなくても多少なり気持ちが揺らいでしまうもの。
お買物はトキメキを買いにいく一種のエンターテイメント。
揺れるのも当たり前。
ハラハラドキドキするのも想定内。
むしろトキめかないことの方が問題かもしれません。
だからこそオシャレの自分軸って大事なんですよね。
自分軸がしっかりしていれば、揺られてる、動かされてる、ドキドキしてる…そんな自分をいつだって客観視出来ます。
買物だけではありません。
仕事でも、恋愛でも同じこと。。
いつまでもウニュウニュモヤモヤしたままでは、たとえ余るほど時間があってもネガティブに考えてしまうだけで何も解決しません。
何をどう見て、何を選んでいいのかの判断はなかなかつきにくいものです。
それならば判断力を高められるようにしていくのもおしゃれ上手になるための方法の1つなのかなって思います。
これからどんどん寒くなっていきます。
コートを羽織らずに秋のオシャレを楽しめるのもあと少しです。
是非ともこの貴重な時間を大事にしてもらえたら嬉しいです。
そのためにも、自分を見つめ直すこと、自分の本質を知る時間を是非とも確保してください。
その際に「時間」のせいにすることからは卒業してみましょう。時間がないのみんな同じなのですから。
私も今正直ベッドでちゃんと寝ているようで寝てないような日々を過ごしています。気づいたら机の前で寝ていることもしばしば……
ですが日々のオシャレについては、時間のせいにしていません。なぜなら、身だしなみは自分の鏡であり、自分の心の表れだからです。
時間のせいでもない。
元気のない肌も疲れた素顔も、全て自分自身の問題なのです。